「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

ミネキク はんこノート

minekiku.exblog.jp

11/2のワークショップ

今日は「はんこで、手作り年賀状&ぽち袋!」のワークショップでした。
f0177745_0315780.jpg

4名の方が参加してくださいました。ああ、楽しかったなあ……。やっぱり、みんなではんこをするのは、とても楽しいなあ……。今回は、前回の反省も踏まえ、図案をたくさん、レベル別に用意してみました。出来上がった年賀状とぽち袋は、実に個性豊かでした。同じモチーフを作っても、こんなに違うんだー。はんこって、やっぱり面白い。

今回は、文字のはんこにも挑戦していただきました。ご自分のサインはんこを作った方、お子さんのお名前はんこに挑戦した方、それぞれ、いい感じに仕上がりました。また、捺し方のアイデアも斬新で、勉強になりました。

参加してくださったみなさん、本当にありがとうございました。楽しい時間をありがとう! いろいろ至らない点もあったと思いますが、笑顔でいてくださってありがとうございました。今年の年賀状ははんこで手作りしてくださったら、とってもうれしい。いつもの年賀状に一押し、でも、気持ちが伝わると思うので、はんこをぜひ使ってみてほしいです。出来上がったら、ぜひ私にも送ってくださいね。

それから「趣味ができました」と言ってくださった方がいて、本当にうれしかったです。ああ、よかったなあ。作品ができたら、ぜひぜひ見せ合いっこしましょうね。
f0177745_0314721.jpg

f0177745_032774.jpg

f0177745_0321734.jpg

f0177745_032292.jpg

f0177745_0324133.jpg

年賀状のワークショップは、11/6、12/7、12/11にもやります。
年賀状とぽち袋を作ります。詳細はこちら→
お会いできたらうれしいです。
[PR]
by mine_kiku | 2008-11-03 00:46 | ★ワークショップ | Comments(6)
Commented by ミウラ at 2008-11-03 12:34 x
昨日はありがとうございました!!とーっても楽しかったですo(^-^)o

さっそく、カッター類やスタンプインクを購入しました☆
いろんな消しゴムはんこを作りたいと思います(^∀^)ノ
Commented by mine_kiku at 2008-11-03 19:54
ミウラさん
お疲れさまでした〜疲れたでしょう。楽しかったですか? ほんとですか? よかった〜。私も楽しかったです。
早速、道具、準備されたんですね。
上手だったから、いろいろ作れそうです。
作品できたら見せてくださいね〜。楽しみにしています。
Commented by shida-1121 at 2008-11-04 13:28
ぽち袋かわいいですね!
毎年無難なものを買って済ませていたので、今年は手作りしてみようかな^^来月の牛はんこ宜しくお願いしまーす!
Commented by mine_kiku at 2008-11-04 18:38
ありがとうございます! 手作りも楽しいですよね。
袋を作ることそのものも、結構楽しい。
平たい紙が袋になった瞬間がうれしいんですよ〜。

来月、お待ちしています!
作りたいものがあったら、事前に描いて、もってきてもらえると
時間内で効率よく作れます。
娘ちゃんのイラストとか、お名前とか。
牛はんこのあとは、好きなものを作っていただいているのです。
Commented by ちーこ at 2008-11-07 23:14 x
ワークショップに参加させて頂いたものです。
と~っても楽しかったです。本当にありがとうございました。
牛はちょっと失敗してしまいましたが、娘は押した牛をみて、「もーもー」と言ってくれたので、嬉しかったです(涙)。なんとか牛と認識はしたようです(笑)。娘の名前はんこは旦那も、いいのが出来たねと言ってくれました。いろんなところに押してみたいと思います☆
ちょっと先ですが、来年もまた参加してみたいです。

本当に楽しいワークショップありがとうございました!
Commented by mine_kiku at 2008-11-08 01:33
●ちーこさん
ありがとうございました! 楽しかったですか? ほんとですか? うれしいです。牛くん、失敗な感じではなかったですよ?気に入らなかったら、裏面で再チャレンジしてみてください。2回目は慣れてきてるから、びっくりするほどうまくできますよ。ポイントは角ですね。角がうまく行くと、上手に見えます(笑)。
お名前はんこ、あんなに小さい文字をよく彫れましたよね〜。やった〜。いっぱい使ってくださいね。いろいろ使えそう。
来年もぜひ! お待ちしています。ただいま、企画を考えているので、作ってみたいものがあったら、メールくださーい。
<< 名入れ道具 できた〜明日のぽち袋。 >>