「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

ミネキク はんこノート

minekiku.exblog.jp

コーヒー染めしてみました

さらしを染めてみました。
さらしの白は、本当にきれいだけど、もっと秋らしくしたい、と思って。この日のためにせっせと貯めたコーヒーの出がらしで、2回、ぐつぐつしてみました。生成りくらいの色合いに染まりました。もう少し濃くてもよかったかな。もう何度か、煮てもよかった。あと、コーヒーの量を増やすか。でも、これはこれでよーし。

▼下の白いのが普通のさらし。生成りくらいの色。並べるとわかるけど、単独でみると、あまり色がついている感じはしないかも。
【DATA】豆手ぬぐい13枚、コーヒー豆500g、インスタントコーヒー3杯分、水ぐるぐるかき回せるくらいの量、みょうばん水1カップに対して1g。
f0177745_3302329.jpg

▼「さくらんぼリング」今、せっせと捺してます。どんどんできてます。
地色が白じゃないと、さらしに合うインクの幅が広がりますね。
f0177745_3303331.jpg

紅茶だともっと染まるらしいので、また、チャレンジしてみます。
[PR]
by mine_kiku | 2008-09-22 03:38 | 作品)てぬぐい/布もの | Comments(0)
<< 今月の納品 ふたたび、みたびの、年賀状 >>