人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ミネキク はんこノート

minekiku.exblog.jp

空想の旅の中

煮詰まりモードになってしまったので、さらしをカットしました。(こういうときは、黙々と手を動かすに限る!)そして、空想の旅にでました。

長さ920センチのさらし、巻いてるやつを、ふわっと広げたら、真っ白で気持ちよかった。なみなみと布がたわんでいる様子が、なんか、あまの羽衣みたい。

さらしって、真っ白で気持ちいいなあ。白って、いいなあ。

さわり心地も、ざっくりしていて、使い込むと柔らかくなって、好きだなあ。

小学校の時、授業用に買った裁ちバサミで、ジョキン、ジョキン、と切っていきます。この切れ味、気持ちいい。

そういえば、子どもの頃、生地屋さんが1メートルの竹のものさしで生地をたぐっていく姿が好きでした。それを裁ちバサミでシャーと一気に切っていくのよね。あれ、本当に気持ちいい。

母の裁縫道具の中の、黒い持ち手の裁ちバサミ、大好きでした。ヒンヤリして、ずしりと重くて、本当によく切れた。母が使った後手に取ると、持ち手がほわーんとあったかかった。こっそり紙を切ろうとすると、いつもすごく怒られました。

裁ちバサミって、いいよなあ。

あ、はさみ柄の手ぬぐいってどうかな!
メモ、メモ!

▽10/12、【mixture creators' market】出店します!
空想の旅の中_f0177745_15305732.jpg

by mine_kiku | 2008-09-16 19:03 | 日々のできごと
<< ねこじゃらし 年賀状、作り直し >>