ブログトップ

ミネキク はんこノート

minekiku.exblog.jp

津久井さんのワークショップにいってきました

消しゴムはんこ職人、津久井智子さんのワークショップにいってきました。
私が消しゴムはんこを始めたきっかけは、本屋で偶然手にした、津久井さんの著書『消しゴムはんこ。 つくるたのしみ おすたのしみ』でした。その本を読んでみたら、はんこや、はんこで作ったものがすごーく可愛かったのです。やってみたい! なんかできそう! と、突然、消しゴムはんこをやってみたくなったのでした。それ以来、たくさんの作家さんの本を読み比べながら、自己流でやってきました。

津久井さんは、やっぱり上手でした。
彫るのに無駄がない。刃を入れる数が少ない。彫った後が、すごくきれい。
すごーく、すごーく、勉強になりました。
私は彫刻刀を使うのが苦手なのですが、津久井さんは頻繁に使ってました。
それがまた上手なんだよなあ。彫刻刀を練習しようと思いました。
すごく落ち着いた方で、丁寧に教えてくださって、わかりやすかった。
行ってよかったです。
[PR]
by mine_kiku | 2008-07-26 21:31 | ★委託販売 | Comments(0)
<< スタンプカーニバル、これを出しました 投函! >>