人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ミネキク はんこノート

minekiku.exblog.jp

2016.12.03.「銭湯を味わい尽くす」ギャラクシティ その2

千住の、縁側で有名な銭湯「タカラ湯」さんで、銭湯の話を伺って、バックヤードを見せてもらって、銭湯グッズを作り、最後はお風呂場でシャボン玉を飛ばそう!という盛りだくさんなイベント。申し込み開始から、1時間で定員に達したそうです。


タカラ湯さんは、広い縁側とお庭の景色が最高。
普段は男湯なので、なかなか見られないです。
ああ〜なんて気持ちいい。

2016.12.03.「銭湯を味わい尽くす」ギャラクシティ その2_f0177745_06564803.jpg

「なぜ、銭湯には、富士山の絵が描かれているんですか?」

「富士山の縁起の良さ、めでたさに加えて、海から浴槽につながるような
そんな風情からじゃないでしょうか」って。

2016.12.03.「銭湯を味わい尽くす」ギャラクシティ その2_f0177745_06351914.jpg

光の差し込む浴室、いいなあ。
銭湯行くのって、夜だから。昼間もいいなあ。

2016.12.03.「銭湯を味わい尽くす」ギャラクシティ その2_f0177745_06352296.jpg

いろいろ、いいなあ。

2016.12.03.「銭湯を味わい尽くす」ギャラクシティ その2_f0177745_06570192.jpg

銭湯のバックヤード、初めて見ました。番頭さんが薪をくべていました。

2016.12.03.「銭湯を味わい尽くす」ギャラクシティ その2_f0177745_15450725.jpg

ごうごうと燃えて。熱かった!
これはすごいわあ。
子どもたちも大喜び。

2016.12.03.「銭湯を味わい尽くす」ギャラクシティ その2_f0177745_15452540.jpg

並べてあるはんこ、興味津々で覗いてくれて。うれしかった〜。
「俺、これで作ろう!」「私は、これ」とか。
かわいい。

2016.12.03.「銭湯を味わい尽くす」ギャラクシティ その2_f0177745_07332494.jpg

サンプルのてぬぐいは、ロッカーにかけてみました。
ビールはんこが、やたらと人気でした!
2016.12.03.「銭湯を味わい尽くす」ギャラクシティ その2_f0177745_07461438.jpg

「銭湯てぬぐい」ということで
海、お風呂をテーマにつくっていきました。

2016.12.03.「銭湯を味わい尽くす」ギャラクシティ その2_f0177745_07462548.jpg
2016.12.03.「銭湯を味わい尽くす」ギャラクシティ その2_f0177745_07463455.jpg
2016.12.03.「銭湯を味わい尽くす」ギャラクシティ その2_f0177745_07465021.jpg
2016.12.03.「銭湯を味わい尽くす」ギャラクシティ その2_f0177745_07471116.jpg
2016.12.03.「銭湯を味わい尽くす」ギャラクシティ その2_f0177745_07474359.jpg
30分のワークショップ。
素敵な作品がたくさん生まれました。

2016.12.03.「銭湯を味わい尽くす」ギャラクシティ その2_f0177745_07514183.jpg

スタッフさんたちが、アイロンがけもしてくれて。

2016.12.03.「銭湯を味わい尽くす」ギャラクシティ その2_f0177745_07520125.jpg

手作り石鹸も、続々完成して。浴室は、ラベンダーの香りに包まれました。

2016.12.03.「銭湯を味わい尽くす」ギャラクシティ その2_f0177745_07530483.jpg

最後は、みんなでシャボン玉を飛ばして終了。
高い天井、溢れる光の中、ふわふわと飛んでいくシャボン玉。幻想的でした。
ミネキクは、写真を撮る余裕もなく。

2016.12.03.「銭湯を味わい尽くす」ギャラクシティ その2_f0177745_07533871.jpg

とってもとっても楽しいイベントでした!
さすが!ギャラクシティ!
さすが!千住いえまち!
段取りもバッチリで素晴らしかった。

ミネキクは、小5の息子もスタッフとして連れて行ったのですが、銭湯のお掃除も手伝わせていただき、本当にいい経験ができました。

ありがとうございました!


■Facebook
■HPイベントレポート


いつもありがとうございます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ


ーーーーーーーーー
★★★ お知らせ ★★★
ミネキク 2016年秋冬のイベント
無事にすべて終了しました!

ご報告、溜まってます。
順次、載せていきたいと思います!
いつもありがとうございます!


★10/22 ものコト市@牛嶋神社(終了)
★10/29 リアンマルシェ@シンフォニーヒルズかつしか(終了)
★11/19 なかだえり水彩画教室で落款づくり教室(WS)(終了)
★11/26 最後のはなはなマルシェ@テクノプラザかつしか(WS)(終了)
★12/2~4 cafe maru「クリスマスの贈り物」展(販売)(終了)
★12/3 千住いえまちイベント「銭湯を楽しみ尽くす!」~手ぬぐい作り(終了)
詳細はこちら。
★12/10 ミネキク年賀状づくり教室@白い牛 (終了)








by mine_kiku | 2016-12-27 08:15 | ★ワークショップ
<< ことり 2016.12.03 「銭湯を... >>