人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ミネキク はんこノート

minekiku.exblog.jp

2015.8.17こどもはんこ教室、やってきました

8/17、初開催、こどもはんこ教室、やってきました。
夏休みの自由研究に困っているお母さんの「はんこ彫ってみたい!っていってるんだけど、教えてくれる?」という声が多く。開催してみました!
2015.8.17こどもはんこ教室、やってきました_f0177745_07123611.jpg
当日は、まさかの大雨。

モデルハウスを借りて、
はんこ彫りスペースと、はんこペタペタスペースを作りました。
はんこ彫りは、予約でいっぱい。
1時間ずつ、全3回やりました。
2015.8.17こどもはんこ教室、やってきました_f0177745_07122366.jpg
やっぱり、お子さんを見るのは、1回に4人が限度だな。
保護者さんには、お隣についていただきました。
2015.8.17こどもはんこ教室、やってきました_f0177745_07080644.jpg
初めてのカッター、彫刻刀を
みんな頑張って使いました!
刃物は、使わないと、使えるようにならないです。
まずは、大人がちゃんと見ている中でチャレンジ!
だんだん慣れてきて、使えるようになっていきます。

2015.8.17こどもはんこ教室、やってきました_f0177745_07120013.jpg
資材をいろいろ用意して
つくったはんこを
形にしてみました。
2015.8.17こどもはんこ教室、やってきました_f0177745_07075142.jpg

じゃーん。
ペンスタンドです!

2015.8.17こどもはんこ教室、やってきました_f0177745_07144632.jpg
こんな風に箱に押したり。
今回は、バタバタで、作品写真があまり撮れず…(涙)
11名の子どもたちが、はんこを作って行きました。
2015.8.17こどもはんこ教室、やってきました_f0177745_07123611.jpg
「こどもはんこ教室」、自主開催は
初めての試みでしたが
みんな楽しそうでよかった!

会場も、テーブルが広くて、とても快適でした!
モデルルームでの開催だったので
子どもたちは建物が楽しかったらしく。
「ここ、誰のうち?!」とハイテンション。
まるで、児童館のような雰囲気でした。

2階には、お茶とお菓子を用意して。
ハーブの資格を持っているお友達が
ハーブティの試飲やレクチャーもしてくれました。
ママたちも、のんびりできたかなあ。だといいなあ。

はんこペタペタコーナーも
お友達にヘルプを頼み。
お子さんたちと遊んでくれたり
本当に助けられました。ありがとう!

子どもさんの刃物への習熟度は
本当にさまざまです。
理解が早い子もいれば、なかなか思うようにいかない子もいます。
でも、使えば、慣れてくる。
根気よく、とにかく使わせる。それを見守る。

雨の中、参加してくれた皆さん
ありがとうございました!





ミネキクの夏のスケジュールはこちら!
イベントいっぱいです♪








by mine_kiku | 2015-08-22 07:36 | ★ワークショップ
<< 8/29 やります! はじめて... 2015.08.07はんこ教室... >>