ブログトップ

ミネキク はんこノート

minekiku.exblog.jp

子どもと彫刻刀

小2の息子、4歳の娘、彫刻刀遊びをしています。
f0177745_6264849.jpg

約束は「おへそから、あっちへ彫る」「左手を守る」「自分にむけない」。まだ一瞬たりとも目を離せませんが、少しずつ、慣れてきました。小2兄、前回より、手の動きが安心してみていられる。びっくり。
f0177745_6255075.jpg

出来上がり。剣を作りたいところが、男子だねえ。まだ思ったところが彫れないし、どこを彫るかイマイチ分ってないけれど、彫刻刀の扱いになれてきたという点で、花まるです!
f0177745_6281899.jpg

4歳妹は、絵を彫る事はまだ難しいみたい。でも、彫刻刀で消しゴムを彫る、という事が楽しいみたいで、絵の周りをただただ、彫っています。ずうっとやってます。一瞬も目が離せず、母は大変…。でも、だんだんいい感じに。
f0177745_6321136.jpg

小さな子どもが安全にはんこを作るには、彫刻刀がやりやすそう。刃物は、使わないと使えるようになりません。やりたい、と言った時に、どんどんやらせてみようと思っています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
by mine_kiku | 2014-02-19 10:03 | ★ワークショップ | Comments(0)
<< 2/26(水)はなはなカフェ教... 小さなくるまはんこ >>