ブログトップ

ミネキク はんこノート

minekiku.exblog.jp

2013.2.13 布ナプ座談会@アヴァンセ

布ナプ座談会、行ってきました! 季節柄,体調不良のお休みの方もいて、3名の参加。もったいないアイデア作家,mgmgさんをお招きして,布ナプと月経について、語り合いました。
f0177745_520680.jpg

布ナプ歴5年,2年、数ヶ月,まだ使った事ない方というメンバーでした。

すごく面白かったのが,「布ナプにして、月経の量が減り,期間が短くなった」と、みんなが実感していた事。これは、すごいです。
たしかに、布ナプは、ほわっと温かいのです。体内からでたものだから、経血は温かいんですよね。
そして、みんな口を揃えていいます。「かゆみやかぶれが、なくなった」「いやな匂いがなくなった」「お腹の痛みが軽くなった」
やっぱり?(笑)面白かったです。
f0177745_614187.jpg

お洗濯はどうしてる? 
干すときは?
外出の日はどうしてる?
自分のこどもに、月経のこと、性のこと、どう伝えていく?
子どもには,布ナプと紙ナプ,どちらを与える?
月経前は、チョコレートが食べたくて,食べたくて!
生理痛と食べ物の関係?
そもそも、季節の食べ物が,オールシーズンになってるよね…
いろんな話題が出ました。
お手入れのコツも聞けました。
f0177745_552719.jpg

「布ナプを使うということは、自分の月経をきちんと意識する、ということ。嫌なものとして扱わない。経血の状態を見る,自分の身体の感覚を感じようとする。月1イベントなんだから、楽しもう!」という言葉が、印象的でした。
f0177745_5193764.jpg

アヴァンセさんから、月経を快適にする、アロマをつかったレシピ。怒りには、オレンジの精油がいいそうです。メモメモ。
f0177745_5192229.jpg

次回は、布ナプを作ります。要らなくなった洋服など、綿の布を用意してきてね〜とのこと。ちくちく、楽しみです。究極,ハギレのままでもいいんだけど,それじゃあ、やっぱり捨てたくなる。ちゃんと手で作ると,愛情がわくし,お洗濯も楽しくなる。かわいいと、テンションも上がるしね!
f0177745_5185673.jpg

「めんどくさい」を連発する私に,「そこまでめんどくさがりのミネキクさんがやってるなら、私もできる、と自信が持てました」って(笑)。はい、できます。私ができてるんだから(笑)。ちなみに、私は、紙ナプと併用で,めんどくさくない範囲で、使ってます♪

とても楽しい時間でしたよ〜。気になった方,布ナプづくりしましょ〜。mgmgさんが、教えてくれます。お申し込みは,アヴァンセまで♪

アロマと自然療法の店 アヴァンセ
「布ナプ座談会」
http://ameblo.jp/avancer-27/entry-11450337978.html



◆◆◆ ミネキク出店情報 ◆◆◆
2/22(金)第2回はなはなマルシェ出店します。
f0177745_6114394.jpg

f0177745_622566.jpg

○日程 2月22日(金)
○場所 新越谷「住まいのコンセルジュ」
○時間 11時~16時
http://www.suma-con.com/
はなはなママ工房ブログで、出店者紹介,毎日更新!
チラシ,ダウンロードできます。http://hanamama.main.jp/marche.html#pdf

4月から、はなはなカフェ教室@越谷で,講師をします。
ランチ付き,託児付きの、お教室です。
http://ameblo.jp/hana-mama-koubou/


今日も読んでくださって、ありがとうございました!
はんこのブログランキング,参加してます。
よかったら,ぽちりと、お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
by mine_kiku | 2013-02-14 06:22 | ★コピー/企画/イラスト | Comments(2)
Commented by MAJO at 2013-02-16 00:16 x
ごぶさたしています〜^^
布ナプ、実は私も13年?14年?くらいの選手です。
量が減ったというのは、昔知人にそう話した所、
『年とったら誰でも減るんだよ』って言われてがっくりしたのですが、
やっぱりそれだけじゃないですよねえ?

愛情のこもった手づくり布ナプいいですね〜。
私も作りたいと思いながら、最初に購入したネルの布ナプが
まだ現役で使えるもので、これがだめになったら作ろうとはおもっているのですが。。意外とだめになりません。笑
使い捨てナプっていったいなんだったんだろう...(遠い目)、って思います^^

いつも楽しい記事読ませてもらって居ります!
Commented by mine_kiku at 2013-02-16 13:55
ごぶさたでーす! 14年かあ〜。さっすがです! 量は、やっぱりそうですよね? 私も年のせいかな〜と思っていましたが,あつまった人全員が減った!といってましたよ。

ネルのなんですね。どう? 私のは、カットソー素材なんです。布ナプ長持ちしますよねえ〜。ほんと、使い捨てって,なんなんだろね。それにしても14年持つのか〜。すごいな。

また、お会いしたくなりました♪ ありがとう!
<< 【取材】リラクゼーションルーム... 布ナプ座談会 >>