人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ミネキク はんこノート

minekiku.exblog.jp

手紡ぎ市出店者インタビュー第5弾「Effe*」さん

「手紡ぎ市ープロの手仕事、集めました。」まで、あと1ヶ月。
折り込みチラシの作成に入っています。
出店者さまからのレスポンスがとってもよくて、助かっています! ありがとう!

出店者インタビュー、第5弾,届きました。
「海からの贈り物雑貨」を出品してくださいます、Effe*さん。
海からの贈り物って? と思った方。これです。じゃーん。
手紡ぎ市出店者インタビュー第5弾「Effe*」さん_f0177745_11143436.jpg

▲貝殻やウニの殻を使ったアクセサリーと雑貨です。
緑色のものはバフンウニです。ウニは棘がとれると美しい模様がでてきます。
白い貝はサトウガイ、チェックの巻貝はムシロガイです。どちらも天然の美しい色合いです。

手紡ぎ市出店者インタビュー第5弾「Effe*」さん_f0177745_11144337.jpg

▲波と砂にもまれ、スリガラス状態になったガラスの破片や角が丸くなった陶器の欠片などを、ビーチグラスといいます。 陶器の欠片は、古いと江戸時代の物だったりもするので、いつの時代のものか考えながら作っていると、ロマンを感じます。
それらビーチグラスを使ったアクセサリーです。


【プロフィール】

「ふにゃ」と「ぉしゃる」の2人で主に海からの贈り物を使って雑貨やアクセサリーを作っています。都内のハンドメイドイベントを中心に活動しています。
http://ketsumedo.sakura.ne.jp/effe/


【なぜこの手仕事を始めましたか?】

ビーチコーミングって知っていますか?「浜辺をクシですく」という意味がある「ビーチコーミング」とは浜辺を散策し、貝殻や流木など色々な物を拾い集める遊びです。 Effe*の2人はこのビーチコーミングを趣味としてきました。
ビーチコーミングで手に入れた、貝殻やビーチグラス、ウニの殻など、海からの贈り物を使って何か素敵なものが作れないか、と思い、この手仕事をはじめました。
手紡ぎ市出店者インタビュー第5弾「Effe*」さん_f0177745_11175744.jpg



【こだわりを教えてください】

「東京湾のひとひら」と名付けている海小物達に使う材料は、全て東京湾の浜で拾い集めた物を使っています。
それゆえに数をたくさん作れませんし、同じ形・色のものはありません。しかし、それがその作品を手にしてくれた人との素敵な出会いになるのではないか、と思って、いつも作品を作っています。
手紡ぎ市出店者インタビュー第5弾「Effe*」さん_f0177745_11175083.jpg



【幸せを感じる瞬間は、どんなときですか?】

ビーチコーミングをしている時がかなり幸せなのですが、
素敵な作品になりそうな材料を手に入れることが出来た時や、
作った作品を通じて、お客様にビー チコーミングに興味を持ってもらえたこと、
人によってはゴミとして扱われてしまうもの達が、形を変えることによって素敵な物になると理解してもらえた時が、とても嬉しいです。


ミネキクは,小さい頃,海でキラキラつるつるの石を拾うのが、好きでした。
波に洗われ,丸くなった貝がら、ガラスを見つけては,お持ち帰り。
きれい…と、なでたり、飾ったり。でも,いつのまにか、どこかにいってしまうのでした。

初めて,Effeさんの作品を見た時は、衝撃でした。
コレ,貝なの?
ウニって、こんなにキレイな色なの?
ビーチグラスの美しい事…。
思いだす,小さい頃の記憶。私の小さな宝物たち。

それを、こんなに素敵な姿にしてしまう。すごいです。
海からの贈り物,と名付けたところが
また素敵だなあ、と思ったのでした。


手紡ぎ市は、9/22(土)、23(日)です。
Effe*さんの作品,ぜひ手に取って、ご覧ください。お待ちしてマース!



「手紡ぎ市ープロの手仕事、集めました。」
9/22(土)、23(日)葛飾区青戸にて。
出店者インタビュー,掲載中!
第1弾 Lotus Nailさん
第2弾 123ベーグルさん
第3弾 Rose angelさん
第4弾 和泉恵さん

第6回スタンプカーニバルwithスクラップッキング
10/12(金),13(土)浅草にて。
http://www.stampcarnival.com/

載せたい事が多すぎて,どれから載せよう?!
しばらく張り切って更新します!
今日も読んでくださって、ありがとうございました。
はんこのブログランキング、参加してます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
by mine_kiku | 2012-08-24 11:47 | ★ミネキク主催イベント
<< オーダーメイドはんこ「ペット委員会」 2012.8.21親子で手づく... >>