人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ミネキク はんこノート

minekiku.exblog.jp

読み聞かせ

読み聞かせ_f0177745_96948.jpg

初めて読み聞かせしてきました。
当日朝まで読む本が決まらず…。
15分という時間内で読みきれる本…。
結局「ぐりとぐらの かいすいよく」と「ラチとらいおん」にしました。

1冊は、季節感のあるものにしたくて
みんなにおなじみの「ぐりとぐら」の夏バージョン。
ワクワク,ドキドキ,冒険っぽい要素もあって、楽しいかな〜と、セレクト。
ぐりとぐらが、洞穴の中に入って行くシーンで
「すげえ…」とつぶやく子がいました(笑)。やったね。

「ラチとらいおん」は
もう一冊どうしよう〜〜〜〜と悩んでいたら,息子が持ってきました。
それ長いからなあ。時間に収まるかなあといったら
ページ数を数えてくれました(笑)

内容的に,1年生のみんなに伝えたい内容だったので、よし、これでいこ。

届いたでしょうか。

もっと読み聞かせ,上手になりたいな。

私が初めて読み聞かせを聞いたのは、息子が4ヶ月の頃。
図書館の読み聞かせに、毎週通っていました。
初めて聴いた時,私,泣いてしまったのです。
なんでしょう、すごく,しみ込んで来たのです。
自分で読むのとは、全く違う感覚。
そうか、絵本って、読んでもらうものなんだ、聞くものなんだ、と感じました。
それから,やってみたかったんです。読み聞かせ。
読んでくれる人で、全然違う。

いつかは、自分も絵本を作ってみたいな。

そんな夢ももちつつ。

いい経験でした。
-----------------------------

次のイベントは、「手紡ぎ市ープロの手仕事、集めました。」
9/22(土)、23(日)葛飾区青戸にて。

今日も読んでくださって、ありがとうございました。
はんこのブログランキング、参加してます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
by mine_kiku | 2012-07-14 09:05 | 日々のできごと
<< リフレッシュ! & うつくしい... はんこメンテナンス >>