人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ミネキク はんこノート

minekiku.exblog.jp

イベントレポ! えほんアプリ「まり」とあそぼう!

青山のクレヨンハウスレストランで開催された
 えほんアプリ「まり」とあそぼう! というイベントに行ってきました!
イベントレポ! えほんアプリ「まり」とあそぼう!_f0177745_16245.jpg

谷川俊太郎さん(詩人)/広瀬弦さん(絵本作家)/原田郁子さん(ミュージシャン) 、ご出演とあって、会場はとても賑わっていました。
イベントレポ! えほんアプリ「まり」とあそぼう!_f0177745_1363364.jpg

絵本「まり」は、雑誌『クーヨン』から産まれた絵本。赤ちゃんが初めて出会う絵本「あかちゃんから絵本」シリーズの第1弾だそうです。
イベントレポ! えほんアプリ「まり」とあそぼう!_f0177745_0502676.jpg

その絵本を、「よむ」「あそぶ」ふたつのコンテンツにした、えほんアプリ「まり」。
「よむ」方は、ミュージシャン原田郁子さんの柔らかなナレーション。
「あそぶ」方は、まりが、ゴールなき冒険を繰り広げます。
「ころん」「ごろん」「ふわ」「ぷるん」から選び、ゴー!
イベントレポ! えほんアプリ「まり」とあそぼう!_f0177745_1183635.jpg

イベントレポ! えほんアプリ「まり」とあそぼう!_f0177745_13971.jpg

そして、谷川さん、広瀬さん、原田さんのご登場。ワー!
好きな絵本の話,読み聞かせの話,紙の絵本とデジタル絵本のこれから、えほんアプリ「まり」の制作中のお話…。とても興味深かったです。

個人的には、デジタル絵本のこれから、の話がとても面白かったです。
iphone、ipadが流通し,子どもたちは、小さな頃からそれらに接して行く事になります。
それが、当たり前の世界。
そんな中で,デジタル絵本の在り方とは。
「もうあるものなんだから。しょうがないじゃない。
どうしよう、ではなくて、その時に考えればいいと思う」
「一緒に楽しめればいいんじゃないかな」
「紙の絵本はなくなるとは思えない。
デジタル絵本は、まだ初歩の初歩。
これから、デジタルで作る,というコンセプトのもとに
新しい絵本が企画されていけばいい。」
そうですね…。私たち親も,その先をみなければならないのかもしれません。

そして、えほんアプリ「まり」を実際さわってみよう! 待ってました!
2歳半の娘,初めてのipad。ころん(黄色)、ふわ(ピンク)、ごろん(グレー)、ぷるん(青)から、ひとつ選んで,冒険へゴー! 「ピンクがいいー」
イベントレポ! えほんアプリ「まり」とあそぼう!_f0177745_0523352.jpg

強くタッチしすぎて、ipadごと,動いてるし(苦笑)
イベントレポ! えほんアプリ「まり」とあそぼう!_f0177745_144753.jpg

池におちて…
イベントレポ! えほんアプリ「まり」とあそぼう!_f0177745_052778.jpg

沈んで行く… ぶくぶくぶく…
イベントレポ! えほんアプリ「まり」とあそぼう!_f0177745_0514920.jpg

横に移動だ! ぴゅん! 指の早さで、「まり」の形も変わります。
イベントレポ! えほんアプリ「まり」とあそぼう!_f0177745_0514021.jpg

「他のお友達もいるから、そろそろ交代ね〜」「いやーーーー!」娘ギャン泣きです。
イベントレポ! えほんアプリ「まり」とあそぼう!_f0177745_0512892.jpg

こどもたち、みんな、キラキラした目をしてます。
イベントレポ! えほんアプリ「まり」とあそぼう!_f0177745_1415691.jpg

サイン入り絵本をかけて、ジャンケン大会! その間も、アプリに夢中な子どもたち。

そして! なんと、私,ジャンケン勝ち抜き,サイン入り「まり」ゲットしてしまいました!
イベントレポ! えほんアプリ「まり」とあそぼう!_f0177745_0502676.jpg

サイン〜。えへ。うれしい。ああ〜、握手してもらえばよかったなあ。緊張してて頭回らなかった!
イベントレポ! えほんアプリ「まり」とあそぼう!_f0177745_050628.jpg

親子が、素直に楽しめるえほんアプリ。
デジタル絵本のこれから。とても楽しみになりました。




モノづくり市のレポートは、こちら!

次のイベントは,6/18〜6/26
日暮里エキュートに出店します!

後は,ワークショップの予定が、6月7月に、3件あります。
詳細決まったら,ブログで告知します。
------------------------------
娘とお出かけ,クレヨンハウス。楽しかったです♪
今日も読んでくださって、ありがとうございました。
はんこのブログランキング、参加してます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
by mine_kiku | 2012-05-30 01:53 | 日々のできごと
<< モノづくり市出品作品(はんこ篇) 2012.05.26-27モノ... >>