人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ミネキク はんこノート

minekiku.exblog.jp

谷中散策

谷中を歩きました。
日暮里から、夕焼けだんだん、谷中銀座、
ステンドグラス工房「nido」に伺って、そこから根津方面へ、どどど〜っと。
谷中散策_f0177745_3271951.jpg

夏の終わり、秋が始まろうとする頃。
まだまだ、日ざしが暑かった。
カメラを忘れ、ケータイで写真を取ったけど
液晶が見えなくくらいの強い日ざしでした。
谷中散策_f0177745_327731.jpg

谷中は、何度か訪れていたけれど
いつも、いきあたりばったり。
なんとなく、つらつら〜と歩いては
もっと、素敵な所が有るはずなんだけど…って。

今回は、調べて行った。
濃密な時間でした。

一番大きな収穫は
小さなアトリエ兼店舗に
いくつか伺えた事。

規模の小さなお店。いいなあ…。
一人作業にぴったりのサイズ。
作業しながら、作品展示して、そこに、お客様がいらして…。
理想的だなあ。うっとり…。
そして、訪れる方の多いことに、びっくり。
谷中散策_f0177745_327297.jpg

写真撮らなかったけど(観るのに夢中で、余裕なかった〜)
「nido」、素敵でした。
路地の奥の、昭和の古い建物。
ドアを開けると、木とガラスの世界でした。
くすんだ木の質感に、ステンドグラスの光が、なんと似合うこと…。
この場所、空間が、アートだわ…。

谷中は、作り手さんたちのエネルギーに満ちた町でした。
小さなギャラリー、小さなアトリエ、いっぱいでした。
町としても、そういう若手を応援している感じがしました。
いいな、こういう感じ。
谷中散策_f0177745_3265181.jpg

カヤバ珈琲でお茶しました。
かなり古い外観、ずうっと入ってみたかった。
以前訪れたときは、休業になっていて。がびん。
カヤバ珈琲は、町の人たちの努力で、復旧した事を知りました。

町ごとの色。におい。こんなにも違うのか。面白い。
谷中には、谷中の空気があります。
私には、とても心地よいです。

おしゃべりもできて、パワー充電!
私も、がんばろ!
---------------------------------------------------------------
イベントいくつか、決まりました。
10/29(土)cafe hanatan 手づくり市

10/30(日)ひょうたんカフェ@手づくり市

11/30(水)赤ちゃん教室「みかん」さんにて
「お名前はんこ を作ろう! ワークショップ」
http://ameblo.jp/mikanhoikuen/entry-11033749192.html

詳細は、改めて、載せますね。
------------------------------------------------------

今日も読んでくださって、ありがとうございました。
はんこのブログランキング、参加してます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
by mine_kiku | 2011-10-03 04:03 | 日々のできごと
<< 米ぬかケーキ! と起業女子会。 やばい! 便箋がない! >>