「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

ミネキク はんこノート

minekiku.exblog.jp

オーダーメイドはんこ ロゴマーク

先日、手こずっていたオーダーメイドはんこ。
コーチをしている友達の会社のロゴマークです。↓これです。
いつもお世話になってます!

「Global Frowering」http://globalflowering.com/

名刺の会社名の隣に、ぽちっと押したい、というご注文。
サイズは、5ミリ角くらいかな? 滑らかな線がご希望でした。
f0177745_432443.jpg

HPのロゴマークを観ながら、下絵を書いて、はんこにしました。
シンプル、均一な形、細い線、小さい…。
難しかったです。
形を整えようとすると、線が切れてしまったり、
ほんの少しの手加減で、形が変わってしまったり…。
滑らかな線にならなかったり…。
何十個も作りました。
どうしても、手の癖がでてしまう…。
久しぶりに、30度のアートナイフ(下の)を使いました。
45度のじゃ、無理だった。
f0177745_443581.jpg


まだ、納得できてないけど、今の私には、限界でした。
細くて、きれいな線のはんこを作る方、たくさんいるよね…。
ほんと、私って、ダメだあ。

持ち手も、いろいろ試した結果
印面が小さく、深いので、細くて長い持ち手だと、
押すとき、不安定になってしまうみたい。
高さ1センチくらいの持ち手をつけました。
マスキングテープを巻いて、補強。
f0177745_442121.jpg

私は、ラフな線、勢い重視ではんこを作ってきたので
とても勉強になりました。

みきちゃん、ありがとうー!

彼女のコーチング、面白いです♪
興味のある方は、ぜひ♪
私も、お世話になってマース。



これからは、毎日更新しようと決めました!
はんこのブログランキング、参加してます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
by mine_kiku | 2011-05-23 04:30 | 作品)はんこ文字 | Comments(4)
Commented by pirokko at 2011-05-23 21:17 x
こんばんは。
ミネキクさん、ご無沙汰しています。

下の子が小学1年生になったので、「みました!」ハンコが欲しいと思っています。
鬼子母神の手創り市HPを見てみましたが、しばらく参加されないのでしょうか?
委託販売先でゲットしたほうが確実なのかな?と思っています。
今は、下の子の宿題チェック欄は、ハートマンのハンコを使ってます!

それと、小太郎屋さんともしかしたら家が近いかも・・・という気がします。
小太郎屋さんで買ったストール、大活躍中です。
Commented by MOOROOM at 2011-05-24 19:44 x
十分細かいじゃないですかっ!!
これでもまだ納得できないって、ご自分に厳しいなぁ~。
私の場合、いまいち?っていう時でもすぐ、
「これも味、ということで」と逃げてしまいますぅ~、トホホ。
Commented by mine_kiku at 2011-05-25 06:50
★pirokkoさん
ご無沙汰してます!
ありがとうございます〜!
手創り市には、今の所、出店の予定はありません。
秋くらいに、なにかしら、イベントに出たいと思っていますが、具体的には、まだ何にも決めてないんです。すみません。

ご希望あれば、送ります!

5/26〜28、北浦和のHarry'sというお店で、手づくりフェスタがあり、出店します。ひとつ、みましたはんこも、あります。この後、お知らせを掲載しますね〜。よかったら、いらしてくださいませ〜。
ハートマン、使ってくださって、うれしいです♪
小太郎さんのストール、いいですよね〜。
この季節には、手放せない〜。
Commented by mine_kiku at 2011-05-25 06:52
★MOOROOMさん
いやあ、まだまだです…。
MOOROOMさんのなんて、ほんと細かいでしょう。
「これも味!」、私もいつもはそうです〜。とほほ。
<< Harry's 手づく... お名前はんこセット >>