ブログトップ

ミネキク はんこノート

minekiku.exblog.jp

おりゃあ!

やっと浮上!

不安につぶされそうだった(とくに)昨日。

お風呂はいってるときに、
緊急地震速報とかやめてー。

原発が怖くて
外にも出られなくて
閉じこもっていました。

怖い気持ち。
緊張する気持ち。
情報を求める気持ち。
整理できない気持ち。
ぐるぐる、ぐるぐる。
自分の心の中ばかり、見つめていた気がする。


保育園の先生から電話。

明日は、お別れランチだから、来たら?

ちびすけ、登園しました。


外に出たら
みんなが仕事したり
活動してて

そういう人がいるから
買い物もできるわけで


それがすんごくありがたい事だと思った。

ひとりひとりの日常が、社会を動かしているんだ。


地震は、多分これからも続くし

大きいのも、あるかもしんない。あると思う。

原発もやばい。

でも、もうその前提で、生きて行くことにしたら

なんか、心が軽くなった。

収まってほしいけど

収まらないもんだと思っていれば

またきたなー!こいつー!まけるかー!って、受け止められる。


ひとりひとりが、
いつもの生活をしていこうとすることが
復興に繋がる。


ものを、水を、電力を、食料を大切にすることも
必然的に必要になってきて
大切なことを実感として、手にいれた感じ。

すんごい、レベル低い話でごめんなさい。

やっと、その地点に立てました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
by mine_kiku | 2011-03-17 16:47 | 日々のできごと | Comments(4)
Commented by ふくろうズ at 2011-03-17 21:31 x
ホントです。電気の無駄使い 物の無駄使い 恐怖心の中で色々反省しました。   でも私たちが早く立ち上がらないと 東北の人だって
応援出来ませんよね!  少しずつ弱い自分と戦って行きます!
Commented by mine_kiku at 2011-03-18 00:08
ふくろうズさん

無駄遣い、気がついたんだから、いいんです♪
と、自分に、言ってます。
恐怖心とは、お友達に♪
長期戦になりそうですもの。
地震は、きっとまだ来るし
原発も、まだやばいし
どきどき、緊張して、疲れて、
これじゃあ、持たないー!

普通の日常を、ひとつひとつ、取り戻そうと思います。
自分が落ち着かないと、東北の人を応援できません。

頑張りましょう!
Commented by 小太郎 at 2011-03-18 15:14 x
浮上おめでとう!
また沈む時もあるけど
アタシ達は浮上できるんだよねっ!!
Commented by mine_kiku at 2011-03-20 16:36
ありがとうございます!
浮上しましょうね、何度でも!
<< 避難所で必要とされているもの 地震 >>