ブログトップ

ミネキク はんこノート

minekiku.exblog.jp

地震

地震、怖かったですね。
我が家、全員無事です。

上の子どもが、水疱瘡×インフルエンザで、保育園お休みしていました。
下の子も、インフルエンザ移っちゃって、発熱…。
午前中お医者さん行って、
お布団でだらだら〜とDVD観ていたときでした。

あ、地震!
うわ、大きい!
うわ、長い!
うわ、やばい!
ゆっさ、ゆっさ、ゆっさ、大きく強く揺れました。

子どもたちに覆いかぶさって
布団かぶって
「大丈夫だよ、大丈夫だよ」って
冷静に、冷静に、落ち着いて
今しなきゃならないこと、必死に考えました。
とにかく、この子たちを守らなきゃ。

テレビ付けて
余震の合間に、ジャンバー着せて、
避難用品を詰めて、逃げ道確保して

余震が続く中、子どもたちは、眠ってしまいました。

私は、緊張が溶けず、
夫とは、連絡が付いたのですが(無事が分かってほっとした…)
私の実家にも、夫の実家にも、なかなか電話が繋がらず。

そんなとき、親戚のおじ、おばが
覗きにきてくれて、実家の安否がわかりました。

涙が出そうになりました。

その後、少しずつ、連絡が付くようになって。

和歌山のおじから、電話。
実家から電話。
夫の実家から電話。
鹿児島の友達から、電話。
弟から、電話。

心配してくれる人がいることに…感激でした。

夜は、怖くて、電気を付けたまま寝ました。
(今は、節電に励んでいます)

テレビをみたら
東北で、甚大な被害が…。

津波、怖い…。すごい力…。
どんどん増える遺体の数…。
インタビューなんて、観ていられません。
いたたまれない気持ちになります…。


東京にいて、あれだけ怖かったのに
被災地の方は、どれだけ怖かったでしょう。



そして…原発…ええ…?!
被爆…?!



ショックから、まだ立ち直れないです。
呆然として、やる気が起こらない…。



今、日本はすごいことになっちゃってるけど
今できることを、がんばろう。
前を向いて行こう。



子どもだけは、絶対守る。
私は、母なのだ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
by mine_kiku | 2011-03-13 23:59 | 日々のできごと | Comments(8)
Commented by keko at 2011-03-14 10:15 x
キクさん、心配してました。無事が分かりほっとしました…。
ご家族も無事で何よりです。
お子さんの体調不良の時に、大変でしたね。
今もそちらはお店が混んでたり、停電だったり
不安なことだらけだと思います。

同じ母として、本当にとってもとっても応援しています!
応援、祈ることしかできないけど…
小さな子がこれ以上恐がることがありませんように。
みんな無事に乗り越えられますように。



Commented by まめ at 2011-03-14 13:41 x
無事でよかったぁ
本当に怖かったよね。。。
子供達病気で大変だったのね
早く良くなるように祈ってます

できることから。
みんなが少しずつ努力すればきっと
大きな力になるね^^
私もできることから!みんなでつながろうね
本当にみんな無事でよかった
Commented by mine_kiku at 2011-03-15 15:34
kekoさん
ご心配、ありがとうございます!
子どもたちは、元気になりました!
私に移動しつつあった、インフルエンザも
気合いで追い出しました!
choconel*さんに、荷物発送した日、
地震が起きちゃって…。
メールしてなくてごめんなさい。
今日は保育園お休みさせちゃいました。
原発が怖くて…。いろいろ判断がつかなくて…。
こんなに不安がっているのは、私だけなのかしら。
でも、備えあれば憂いなし、とも思っています。
備蓄食料、買いに行ったら
水、売り切れ。
乾電池、売りきれ。
カップ麺、もうすぐなくなりそう。
なんだか、すごいことになってます。
ガソリンも、なかなか入れられないそうですね。



Commented by mine_kiku at 2011-03-15 15:37
まめさん

怖かった〜〜〜〜〜!
まめさん、すぐオープンして、すごい。
パンが手に入りにくくなっているから
助かった人、いっぱい居たと思います。
なんだかもう、できることって、なんだろう。
なんだか、混乱してます。
とりあえず、節電、節水してます。
Commented by ふくろうズ at 2011-03-16 15:30 x
きくさん皆さんご無事で良かった!地震でもないのに まだ揺れてる感覚がします。  私もどうも物作りできませんが、 ゆっくり 普通の日々が来ることを 祈ってます!
Commented by ミネキク at 2011-03-16 18:37 x
ふくろうずさん
ふくろうズさんも、ご無事で!
風が強い、音がする、それだけで
地震か!? と、びくりとします。
普通に戻して行かないと…。
きりがないですね!
自分次第なのかな…。
Commented by MOOROOM at 2011-03-17 14:58 x
よかった、ご無事で。
お子様たちは元気になられましたか?
母は強し、ですね。
また、お子様たちからもパワーをもらえるんでしょうね。
私は元気テイストのミネキクはんこからパワーもらってますよ!
お互い、気張らず頑張りましょうね。
Commented by mine_kiku at 2011-03-17 16:50
MOOROOMさん
ご心配ありがとうございます!
子どもたちは、元気です!
妹が、水疱瘡に移っていたら、
連休くらいに発症です。(現在、潜伏期間〜)
子どもたちは、元気有り余っているけど
私の不安な様子は、ビシビシ伝わってます。
そのせいか、いろんなことで、私を支えてくれてます。
ききわけいいです♪
頑張りましょうね! うん!
<< おりゃあ! オーダーメイド お名前はんこ >>