ブログトップ

ミネキク はんこノート

minekiku.exblog.jp

リペア熱

こういう、考え方、好きです。
ジャケ買い、コピー買い。
f0177745_349386.jpg

最近、繕うことが、楽しいです。

押し入れを片付けていたら
5年前の、無印のママバッグ。
便利だったんだよなー。
でも、荷物が重すぎて、引き裂かれるように、破れてしまい、お蔵入り。

久々に取り出し、ちくちくしました。
f0177745_3485036.jpg

縫い目がかわいいかな〜と、赤でやったんだけど…
微妙だったか…?
f0177745_349464.jpg

ボロボロの手ぬぐい。
柔かな肌触りが心地よくて、思わず、ちくちく…。
f0177745_3492986.jpg

それ、どうすんの? と、夫に言われています。どうしよっか(笑)

こういう作業をしながら
実用に勝る美はない、と思うのです。
使いやすいものには、自然と愛情が湧きます。
誰かの、実用的な道具になる、はんこを作りたいなあと、思うのでした。

自己満足にならない作品づくり
そのためには、誰かのために、作る事。
早川ユミさんに、言われました。
ほんとにそうだ。大切にしたい言葉です。

ブログランキングに、参加しています。
よかったら、覗いてくださいね〜。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
by mine_kiku | 2011-03-10 04:04 | 日々のできごと | Comments(6)
Commented by ふくろうズ at 2011-03-10 14:11 x
ずっしり伝わりました。 「自己満足にならない物作り 」 !
そうですよね~。心して物作りします  はいっ!
Commented by 小太郎 at 2011-03-10 23:36 x
「実用に勝る美はない」
「誰かのために作る」
忘れないようにします。

チクチクは心地よい作業~♫
バッグかわいくなりましたよー(^◇^)
Commented by mine_kiku at 2011-03-11 05:45
☆ふくろうズさん☆
ありがとうございます!
銀座、おめでとうございます!
行きたいなー。早くよくならないかなー、子どもたち。

Commented by mine_kiku at 2011-03-11 05:46
☆小太郎さん☆
とまらない、ちくちくタイム。
楽しいです!
バッグ…ハギレを縫い付けようか、悩み中。
Commented by こたろう at 2011-03-11 08:39 x
どんどん縫い付けてー♫
Commented by みねきく at 2011-03-14 01:02 x
こたろうさん

いろいろやってみまーす♪
<< オーダーメイド お名前はんこ 名入れ便箋「キナリノワ」 >>