ブログトップ

ミネキク はんこノート

minekiku.exblog.jp

早川ユミさんWS

うれしかったこと、まず、これにしよ。
早川ユミさんに、お会いしてきました。個展とワークショップに、行ってきました。
f0177745_1501315.jpg

偶然、NHKの「すてきにハンドメイド」に出演しているのを観ました。
ざくざく、と、おおらかなもんぺを作ってらして。
あー、いいなー。
その時の、布のセレクトとか、ストックされた布の山とか、生き方とか、価値観とか…。
あ、好きだなーって。
そしたら、本を出されて、個展があるって、お友達が教えてくれたのです。
お会いしたいなあ、と思って、いってきました。
素敵な古民家でのワークショップ。
20名くらい、いたでしょうか。
ユミさんのお話を聞きながら、ちくちく、ちくちく。
手縫いで、シミーズを作ってきました。
f0177745_1495752.jpg

娘が一緒でしたが、会場のスタッフの方が
相手をしてくださったり。
本当にありがとうございました。

服を作るのは、小学校以来の私。
最初は付いて行けず、
へ? へ? でしたが
なんとか、がんばりました。
うちに帰って、残ってしまった分を縫って、ひとまず完成。
下着ではなく、Tシャツのように、上に着ちゃいますよ。
f0177745_1494346.jpg

もう少し、ちくちくしたいけど、どこにしようかな〜。
f0177745_1493248.jpg

ユミさんのお話、その会場にいらした皆さんのお話
とても心にしみいるものでした。
ユミさんは、ふんわり可愛らしい人だけど
芯の強い、自分をしっかりと持った方でした。
世の中を、世界を、地球を、考えている。語り合っている。
その在り方に、また心を打たれました。

作品は、おおらかで、伸びやかで、楽しげでした。
それでいて、ちゃんと使いやすさを考えてる。
ものを作ることは、既成の概念を壊す事だ、
それを意識している、という内容のことをおっしゃってました。
f0177745_639366.jpg

仕事にしたいなら、100個作れって
常々、陶芸家のご主人に言われてるって。
100個作ると、そのものが分かるって。手が仕事の手になる。って。

はんこは、100個以上、作っているけれど
住所印は? 似顔絵は? 
個々で考えると、まだまだ。

仕事の手が欲しいです。

なんだか、すごく刺激的で…。収穫がいっぱいの1日。
ちくちく、しております。
本当に、行ってよかった。
f0177745_6393093.jpg

ゆっくり、著書を味わいたいと思います。。
f0177745_6392044.jpg


ブログランキングに、参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
by mine_kiku | 2011-03-06 06:51 | 日々のできごと | Comments(2)
Commented by 小太郎 at 2011-03-06 08:59 x
仕事の手になる。
素敵な言葉だね!

100個以上作り続けてその先に見えてくる何か。
たくさんの人と出会い関わり、何かを想い、自分の覚悟もをしっかりもつ・・
最近アタシもまじめに考えはじめましたー^_^;
嬉しいことの繋がりは糧になるね、きくちゃん!
Commented by mine_kiku at 2011-03-06 18:16
小太郎さん
うおー! 考えているのですね! 
小太郎さんのこれからが、とても楽しみ。

ユミさん、素敵でしたね。

焦らず…、慌てず…。 手だけは、どんどん動かして行きます!
<< T/Aさんの、手帳カバー うれしいことが、たくさん! >>