ブログトップ

ミネキク はんこノート

minekiku.exblog.jp

使えるちびはんこ 柄の素

先日の小太郎屋祭で、デビュー。
使えるチビはんこ、「柄の素」。
小さいはんこが、マッチ箱に詰まっています。
持ち手なし(消しゴムのまま)、その分リーズナブル。
f0177745_2485999.jpg

持ち手って、あるといいけど
自分で使う分には、要らないのです。
その分安い方がうれしい♪ という私は、ケチケチ主婦。
こんな風に、消しゴムに、直接、紙を貼っています。
どんなはんこかは、すぐ分かりますよ。
f0177745_2494811.jpg

この、ちびはんこで、こんな柄が作れます。
重ねたり、連ねたり、散らしたり、並べたり。
色で印象もガラリ!
f0177745_2574875.jpg

でも、小さいはんこは、すぐなくなる。
あれ、どこいった??
そこで、マッチ箱タイプの箱を作って
そこに納めました。
f0177745_37290.jpg

f0177745_2553232.jpg

マッチ箱の柄も
このはんこで作ったもの。
ちびはんこ、並べたり、重ねたり、散らしたり、連ねたり。
いろんな捺し方で、いろんな柄ができます。
手づくり便箋、封筒、ぽち袋、今の季節なら年賀状にも便利。

今回は、POPもがんばった! どうか、この子たちの魅力が、伝わりますように…。

▼「柄の素」1
黒と黄緑、かっこいい! こういう発見が、うれしいんです。
ラインになるはんこを、詰めました。
f0177745_2572588.jpg

f0177745_2553232.jpg

▼「柄の素」2
私がとってもよく使う、点線。雨に見立てたり、縁取りに使ったり。
畑の地図記号みたいのは、柄にしてもいいし、イラストにくっつけてもかわいい。
シンプルな円、長方形、出番多し! ドット柄に。
f0177745_2571542.jpg

f0177745_2492830.jpg

▼「柄の素」3
アスタリスクは、キラキラに〜。
年賀状シーズンということで、梅も入れてみました。
f0177745_25712.jpg

f0177745_2551846.jpg

▼「柄の素」4
日本のレトロなデザイン、を イメージしたセット。
水色とゴールドの組み合わせ、いいなあ(自画自賛)。
ダイヤ柄のは、昔、こんな柄のガラス戸あったよなあ…と作ってみました。
f0177745_2494811.jpg

ありがたいことに、完売でした♪
また、作ろうっと!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
次のイベントは、これ、これ!
始動中! 何作ろう〜〜〜! 何がいい?

★11月28日「つながり」
編み物作家erieriさんの主催するワンデイショップ。
委託販売で、参加させていただく事になりました♪
場所:東中野駅前レンタルスペースにて
主催者さんのブログはこちら→
作家さんたち、作品たち、とっても魅力的です! すごいです!

----------------------------------------------------------
「消しゴムはんこで、年賀状を作ろう!」 ワークショップ

今年の年賀状は、手づくりで♪
はんこで、楽しく、版画年賀状。
うさぎを彫ります。

場所は、東京都葛飾区青戸の「白い牛」です。

住宅街の中にある、フェアトレード雑貨屋さん。
定員6名の、こじんまり、アットホームなワークショップです。

わいわい、がやがや、はんこを彫りましょう!

日時:11/30(火)10:30-12:30(あと4名)
   12/5(日)10:30-12:30(あと1名)

費用:2500円(材料費込み)

お申し込みは、このブログに、非公開でコメントください。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
by mine_kiku | 2010-11-13 03:23 | 作品)はんこ文字 | Comments(4)
Commented by ふくろうズ at 2010-11-13 09:46 x
この「 柄のもと 」の詰め合わせ箱!
ちっちゃいはんこも良いけれど、マッチ箱に
詰めた!!すんばらしい~ですね~~。
きくさまのアイデア無限なり~。
Commented at 2010-11-14 18:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mine_kiku at 2010-11-15 02:59
☆ふくろうズさん☆
私、マッチ箱が大好きなんです〜。小さい箱、大好き。
マッチ箱も、作っていて、うっとり〜♪
この姿、やっぱりかわいい♪

自分では、切手とか、シールをいれています。
何かいれるものはないかー?!と思い続けて、
このたび、はんこをいれることができました(笑)。
キャラメル箱タイプの箱って、はんこケースにぴったり。
使いやすいんです。
Commented by mine_kiku at 2010-11-15 03:01
☆かずまさん☆
ありがとうございます!
無事に届いたのですね、一安心!
虹色ですか〜! それはいいかも♪
いっぱい使っていただけたら、うれしいです!
ありがとうございました!
<< 似顔絵はんこのプレゼント 小太郎屋祭 出品作品 >>