ブログトップ

ミネキク はんこノート

minekiku.exblog.jp

オーダーメイドはんこ「ことぶき」

少し前に納めた、ことぶき のはんこです。
高齢者へのお弁当宅配事業をしているお友達からのご注文。おせちのお重にかけるのし紙に押すためのはんこです。
f0177745_11435125.jpg

一人暮らしの高齢者、自分でご飯を作ることの大変な方々。
スーパーのお弁当も、店屋物もちょっと。
ふつうのご飯が食べたい…。
丁寧に作られた、お母さんのご飯が食べたい。
安心、安全な食材を使って…。
そんな食事を届けてくれるのが「加多厨」。かたくり、と読みます。
お正月、美味しいおせちを、とっても良心的なお値段で、届けてくれます。
これは、きっと、とてもうれしいだろうな…。すばらしい仕事です。
f0177745_11481973.jpg
「多くの人が参加する厨でありたい」…そして、その厨房の周りには、かたくりの花が咲いているそうです。そんな思いのこもった名前。名前って、大切だ。その名前を印にして、ぴょこん、とお顔を出しました。人が作るご飯、人の顔が見える食事。外で手にするお弁当や食事、作り手の顔を想像しなくなっていませんか? 作り手の顔や気持ちが見えると、ご飯はもっと美味しく、もっと幸せになります。そういう感覚が、希薄になっている気がする近頃。

何案かやりとりして、この案になりました。
美味しいおせちが、たくさんの人のもとへ届きますように。
はんこ、滞りなく使えますように…。
こういうことに関われて、本当にうれしいミネキクでした。

---------------------------------------------------------------------
次のイベントは、小太郎屋祭!
年賀状、制作中! 


★11/5、6、7(金、土、日) 「小太郎屋祭」(板橋区蓮根) 出品します。
(委託販売です。常駐はしていません)
手づくり大好き大人の文化祭。ハンドメイド祭り!
アクセサリー、さをり、羊毛などなど…。
個性豊かな14名(2人増えた!)の手づくり品が集まります。
主催者さんのブログはこちら→ 

★11月28日「つながり」
編み物作家erieriさんの主催するワンデイショップ。
委託販売で、参加させていただく事になりました♪
場所:東中野駅前レンタルスペースにて
主催者さんのブログはこちら→


☆ワークショップ「消しゴムはんこで、年賀状を作ろう!」
11/30(火)、12/5(日) 10:30-12:30
場所は、白い牛(葛飾区青戸)です!

お時間あったら是非!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
by mine_kiku | 2010-10-23 12:00 | 作品)はんこ文字 | Comments(0)
<< オーダーメイドはんこ 名刺はんこ 本日の落書き「チームかぞく」 >>