「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

ミネキク はんこノート

minekiku.exblog.jp

繕いもの

愛用している大判の布が、ビビー!と裂けました。
自転車の車輪に巻き込んでしまったのです。
「ガムチャ」というバングラディシュの手ぬぐい。
f0177745_946924.jpg

この布は、娘と私のお気に入りでした。
授乳するときとか、ちょっと冷房が効きすぎているときとか
二人一緒に、この大きな布にくるまってきました。

娘もこの布が大好きで
これがあると、この布をくしゅくしゅ握りながら眠ります。
ぐずっているときも、少し落ち着くみたいでした。
これさえあれば何とかなる、という、
私にとっての安心アイテムでもあったのです。

息子も大好きで、
寒いときは、俺に貸して、俺のマントにしてって。

こんなビリビリに裂けてしまって…。
合計1メートルくらい、裂けてしまった。
ショックでした。悲しい、悲しい。心がざわつく。
娘との繋がりを絶たれたかのような。

たかだか1000円くらいのものだから
買い替えればいいじゃない、と
いつもの私なら思うのに

これじゃなきゃいやだ
なんとか直そう、直したい

そんな風に思ったのでした。
f0177745_947419.jpg

ネットで繕い方を調べて
ちくちく、やってみました。
f0177745_101942.jpg

ミシンでやれば早かったかも。
でも、ミシンはもってないし
手縫いでやりたい気分だった。
f0177745_9471390.jpg

縫い目汚いし、つれているところも、適当なところもいっぱい。
やり方が合っているのかも、よくわからないけど
ひとまず繋がりました。少し心の穴が塞がった気持ち。
f0177745_9472350.jpg

あとは、暇をみて、補強していきます。
結構好きな作業でした。
どうせなら、いろんな色の糸でやってみようかな。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
by mine_kiku | 2010-09-13 10:04 | 作品)てぬぐい/布もの | Comments(2)
Commented by 小太郎 at 2010-09-14 22:02 x
なんかいい感じになったねー!
これから手縫いでもっともっと素敵に変化していきそう~♪
やさしいこだわり、私も好きだよ(*^_^*)
Commented by mine_kiku at 2010-09-15 01:08
★小太郎さん
これもまたよし、です。
ひとつの柄みたい。
なにより、丁寧に扱うようになりました(笑)
破くのカンタン、縫うのはタイヘン〜。
手縫いって、いいですね。
<< オーダーはんこ 「似顔絵きょうだい」 オーダーはんこ マークはんこ >>