「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

ミネキク はんこノート

minekiku.exblog.jp

開店記念品 てぬぐい

横浜のパン屋さん「キナリノワ」さんのオープン記念品に、てぬぐい50枚のご注文をいただきました。
昨日が、オープニングパーティー。そこで配布してくださいました。
うれしかったです!
f0177745_11113493.jpg

▼悩んで悩んで、いろいろ試作して、こんなデザインになりました。
 布色は2種類。こちらはタマネギ染め です。黄色系、濃さもいろいろ。
f0177745_11415730.jpg

▼かわいいロゴ、お借りしました。
「キナリノワ」という名前から発想して、いろんな色の輪が繋がって、広がっていく感じに。
f0177745_11112167.jpg

▼パンがズラリ。ワクワク、楽しそうな感じにしたかったのです。
f0177745_11382156.jpg

▼こちらは、コーヒー染めです。柔らかなベージュ。染め工程は、後日載せます。
端はちくちく、手縫いで処理してあります。今回は、信頼できる人たちに手伝ってもらいました。ありがとうね!
f0177745_112008.jpg

▼ロゴやデザインの色も、布に合わせています。
f0177745_1195928.jpg

▼アイロン前です。くしゅくしゅしている感じが好き。
f0177745_1138455.jpg

f0177745_11381384.jpg

▼畳み方、悩みました。どの柄を出そうかな…とか。染めの段階で、何度も洗濯しているので、布が柔かくて、くたっとしてしまうのです。
f0177745_11505716.jpg

▼のし紙も作りました。
f0177745_11541189.jpg

▼アイロンをかけ、一枚ずつ畳んで、のしをかけて…。お嫁入りの準備のような、心静かな時間。
f0177745_12315197.jpg

▼できた…!
f0177745_11483114.jpg

開店の記念品に、私の手ぬぐいでいいの???? と思いつつも
そんなすばらしい機会に、ミネキク手ぬぐいを、と思ってくださったことが、本当に本当に嬉しかったです。店長さんのお店に対する気持ち、周りの方への気持ちが、手ぬぐいに込められますように…。受け取った方々に、どうか届きますように…。そんな気持ちで作りました。

キナリノワさん、本当にありがとうございました!
応援しています!
******************************************

キナリノワ  
オープン  9月14日(火)  11:30~

場所 横浜市鶴見区岸谷2-13-22
先着 20名様に記念品お渡しします

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
by mine_kiku | 2010-09-08 11:55 | 作品)てぬぐい/布もの | Comments(6)
Commented by ふくろう屋 at 2010-09-08 13:57 x
見たことの無いてぬぐいで なんともマッチした
てぬぐいですね~。{いいな~」っと思っていたら、
この のし包みに包まれた雰囲気も
これまた お見事な作品ですね~。
う~ん きくさん 凄い!
Commented by kinariまめ at 2010-09-08 20:56 x
とっても素敵なてぬぐい。ありがとうございました
私のイメージどおり、ミネキクさんにお願いしてホントに良かった
大変な作業、無理もいっぱい言いました
ミネキクさんの心遣いあたたかかったです
渡したみんなの笑顔がこのてぬぐいの気持ちが
伝わったのかなぁ~と思っています
感謝の気持ちでいっぱいです
ありがとうございました。
Commented by 小太郎 at 2010-09-09 00:47 x
すっごい~!
いろんなパンもコーヒー色も素晴らしいです。
きくちゃんお疲れ様~!!
傑作です、素晴らしい(^◇^)
Commented by mine_kiku at 2010-09-09 06:47
★ふくろう屋さん
ありがとうございます!
見た事ないですか?(笑)確かに! 手ぬぐいっぽくないですね〜。
のしも着目してもらえてうれしいです。調べたり、考えたり、いろいろしちゃいました。おばかですねえ。
Commented by mine_kiku at 2010-09-09 06:50
★kinariまめさん
わあ〜、こちらこそありがとうございました!
無事にお届けできて、ほっとしています。
そんな風にいっていただけて、本当に本当にうれしいです。この手ぬぐいを通じて、みなさんに、まめさんの気持ちが届いたなら、本当にうれしいです。ありがとうございました!
Commented by mine_kiku at 2010-09-09 07:00
★小太郎さん
ありがとうございます!
コーヒー染め、いい色に染まりました〜。満足。
パンは難しけど、楽しかったです。
密かに増やして行こうかな……。
<< 染め工程 再会 >>