「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

ミネキク はんこノート

minekiku.exblog.jp

オーダーはんこ 「生活クラブ まちかつしか」

東京は爽やかないい天気です! 気持ちいい! 晴れが好き!
f0177745_14291236.jpg

さて、今回のはんこは、生活クラブの葛飾支部「まちかつしか」のマークです。

「あたなと、つながりたい」

そんなメッセージを伝えたい、楽しそうで、参加したくなるような、というオーダーでした。

生活クラブは、
普通に「スーパーに並んでいるものを、買う」というのとは、
全く違うシステム。
食の安心、暮らしの安心、社会の仕組み……。
自分たちで学び、疑問を持ち、希望して、それを実現していこう、というシステム。

依頼主さんは、生活クラブを本当に愛していて、
楽しんでいて、とても素敵でした。

自分たちで!
そう、あなたはお客さんじゃない。
生活は、自分でデザインしていくの。
信頼できる食べ物を
信頼できる材料を
自分たちの手で選んでいくの。
これは、本当に楽しいんだよ。

そういう在り方に、とても感銘を受けました。

そして、自分たちの支部を盛り上げたい、
そのために気持ちを盛り立てるマークが欲しい、という依頼主さんの気持ち。
これこそ、クリエイティブの役割だ、と心が震えました。

マークを作る事は、とても責任の重い事。
それが、その団体なり、組織なり、商品なりを象徴的に表わしてしまうから。

依頼主さんが、「マークの力」を信じていることが、
とてもとてもうれしかったです。

依頼主さんが、本当に楽しそうだったのと、
人とのつながりに感謝していて、とても大切にしていたので

こんなデザインになりました。
f0177745_14295321.jpg

「みんなで、わいわい、語り合って、繋がり合って、作っていこうよ」
そんな気持ちを形にしました。
[PR]
by mine_kiku | 2010-06-01 14:41 | 作品)はんこ人物 | Comments(2)
Commented by yuuki at 2010-06-01 18:43 x
わ~い。きくさん、このハンコを見てとても嬉しい。何故なら生活クラブは私が30年以上入っていて、生活のベースにしている生協だからです。支部の委員長もやり、いろいろの活動に参加し、だからこそ今の仕事を立ち上げたのも、ここで勉強してきたからです。そんな生協の仲間のはんこをきくさんが彫ってくれるなんて・・・うれし~~~
ありがとうね。きくさん。これでみんなも勇気百倍だよ~~
Commented by mine_kiku at 2010-06-02 11:03
わーい、yuukiさん。そうでした、そうでした。yuukiさんにそういってもらえると、何倍もうれしいな。
生活クラブの資料をもらって、いろいろ読んだりしました。チラシもいっぱいいただいて。
少しは形にできたでしょうか? 勇気百倍になってくれたら本当にうれしいな。Tシャツとか、エプロンとかに押してくれるそうです。
<< オーダーはんこ「プール少女」 オーダーはんこ「先生のためのはんこ」 >>