ブログトップ

ミネキク はんこノート

minekiku.exblog.jp

オーダーはんこ「先生のためのはんこ」

ちょっと前の日記で、苦戦していた持ち込み図案のはんこ、これです。
2×2センチの、小学校の学校の先生のはんこ。
デザインは、私がいた会社の同僚イラストレーターさんのもの。
f0177745_2525889.jpg

このキャラクターは、依頼主の先生にそっくりなんです。子どもたちにも大ウケのキャラクター。
f0177745_38811.jpg

この春、教員になって、初めて担任を持つ事になった依頼主様。
f0177745_382219.jpg

子どもたちとのコミュニケーションを深めるために、
このキャラクターをはんこにして、使いたい、と。
f0177745_3834100.jpg

なんていい話なんだ! がんばれ! 先生! 私もがんばってはんこ作るよ!
f0177745_384774.jpg

そんな風に張り切って作り始めたんですが……
f0177745_39094.jpg

細い……!!!!
線のはんこ、苦手。
顔とか、花とか、細かい……。
ああ、彫りすぎてぐらぐらになった、
ああ、線が切れた……。
ああ、顔が違う雰囲気になっちゃった!
そんなのの繰り返しでした。

そして、左手にルーペ、右手にカッターで彫るようになりました。ルーペで観ると、細い線が幅広に! 怪しい部分、勘だけに頼っていた部分、クリアになりました。

男性が使うし、使用頻度も高くなるので、より使いやすく、丈夫にしたい。
持ち手は3×3×3のキューブ型を使って、高さを確保。
少しでも使いやすいように。
男の人は手が大きいから、小さいのをちまちま扱うのは、大変だもんね。
f0177745_2533320.jpg

ひとつずつ紙でくるんで、箱に入れました。箱は作りました。
f0177745_2541777.jpg

箱の表には、はんこをひとつ。中身がなんだかわかるように。
f0177745_2543122.jpg

気に入っていただけるといいけど。子どもたちの反応はどうかなあ。
[PR]
by mine_kiku | 2010-05-30 03:18 | 作品)はんこ文字 | Comments(2)
Commented by 依頼主です。 at 2010-05-31 23:28 x
ミネキクさんこんばんわ。
この度はカワイイはんこをありがとうございました。
こんなにも苦労されたとは!!スミマセン・・・。

何日も前から「先生!スタンプまだできないの・・?」と楽しみにしていた子ども達のノートにいきなりデビューさせてやりました。

「あれれ!」
見つけた子どもは大喜び。
なかなか鋭い子は「先生!これって、近いキャラクターを見つけたの?」とか、「元々あったの?こういうキャラクター」などと尋ねてきましたが、「ノンノン!先生の友だちにはんこ屋さんがいて、作ってもらったのよ!」と自慢してやりました。
ホントは「自腹切ったのよ!」も付け加えたかったのですが・・(笑)。

手作りのツールがコミュニケーションを生み出すって、ホントに素敵ですね。こんどはもうちょっと図案を簡単にして発注したいと思います(笑)。反省!
Commented by mine_kiku at 2010-06-01 07:02
●依頼主さん
こちらこそ、このたびはありがとうございました。
子どもたち、お待たせしました!
かわいい、かわいい。
そんなこと言ってくるんだね。
自腹切ったって、いっちゃえ〜。

こういう図案を作ってる作家さん、いっぱいいます。
私が苦手だっただけ。
だから、すごくいい機会でした。
勉強になりました。

今回やってみて、自分で描く図案は、彫りやすいようにかいてるんだな〜(楽してる)と、よーくわかりました。線のはんこ、これからは頑張ります。精進します!
<< オーダーはんこ 「生活クラブ ... オーダーはんこ&なかだえり水彩... >>