ブログトップ

ミネキク はんこノート

minekiku.exblog.jp

オーダーはんこ「似顔絵はんこ」

お友達から、お孫さんの似顔絵はんこを頼まれ、作りました。写真をみて描きました。
f0177745_703112.jpg

似顔絵を描くといつも思うのですが
顔って、微妙なバランスで成り立ってるんですね。

目が似ていても
鼻が似ていても
髪型が似ていても

似てない。

逆に、パーツは似てないのに
全体的な印象は、なんとなく似てる。

そんなこともあります。

すべては、バランス。
そして、第1印象。
最初に見たときの印象を描けると、似てくる。

写真から描くのは、一面しか見えなくて、ああ、もうちょっと見たい!という気持ちになります。ああ、まだまだだな。精進します!

しかも、彫る段階で、ああ、目の形が! 眉毛彫り過ぎ! などなど、ほんのちょっとのことで、バランスが変わってしまい、似なくなってしまったりします。ああ、精進します!

でも、似顔絵は大好き。
とっても喜んでもらえるから。

一緒に「ありがとうくん」も、ご注文くださりました。
本当に、本当に、ありがとうございます。
f0177745_704457.jpg

この子は人気で、いくつかお嫁にいきました。
使いやすいのかな。ガシガシ、いっぱい使ってもらえるといいなあ。

高円寺、終了しました。本当にありがとうございました。今回もいい勉強になりました。
[PR]
by mine_kiku | 2010-04-13 07:04 | 作品)はんこ人物 | Comments(0)
<< オーダーはんこ「お名前とぶどう... オーダーはんこ「reuseはん... >>