「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

ミネキク はんこノート

minekiku.exblog.jp

春の手づくりカード展、出品作品

大きなオーダーものを発送し、ほっとしているミネキクです。東京は桜が散り始めましたね。桜のじゅうたんにたたずんで来ました。

手づくりカード展に出品したはんこ葉書たち。一部ですが、載せます。

▼「4人のりチャリ」
3人子どものいるママさんから、オーダーを受けて、この春作った作品です。みんなで自転車生活、すごく楽しかったんですって。明るくて、元気で、かわいくて、パワフルな方なので、勢いのあるのを作りたかった。私の中では、新たなタッチになった作品。葉書サイズの大きなはんこです。文字は別版。
f0177745_11444748.jpg

▼「こいのぼり」
以前もありましたが、カラーにしてバージョンアップ♪ お節句に、ポストに入っていたら、うれしい葉書にしたかった。
f0177745_11453851.jpg

▼「HAPPY BIRTHDAY!」
ワークショップ用に作ったケーキのはんこ、葉書にしてみました。プレゼントはなくても、お誕生日に葉書が届くって、すごくうれしいかな〜って思って。
f0177745_104007.jpg
ここ、ポイントです。ぷぷ。
f0177745_10401531.jpg

▼「たんぽぽ」
たんぽぽの綿毛を観ると、あれに乗って飛んで行きたいな〜って思います。そんなとこから産まれた作品。
f0177745_10404490.jpg

このたんぽぽはんこ、ワークショップで、たくさんの人に押していただき、壊れたので、このたび作り直しました。
f0177745_1043303.jpg

どこいくんだろう〜。
f0177745_1041681.jpg

▼「たんぽぽカード」多目的カードです。
切手型の窓からのぞくお花。
f0177745_10412715.jpg

開くと、こんなです。
f0177745_10421850.jpg

裏面です。くりぬいた紙を貼りました。
f0177745_10424184.jpg

f0177745_10425771.jpg

ワックスペーパーの封筒付き。
f0177745_10414540.jpg

封筒も手づくりです。
f0177745_1042118.jpg

▼「ひと言だけ言いたくて…」
名刺サイズのカードです。この子ができたので、こんなカードにしました。
f0177745_10435392.jpg

裏面は、こんな感じ。ダンシング! ちょっとおバカな感じです。ワックスペーパーの封筒付き。
f0177745_10443277.jpg

▼「カーネーション」
以前は、お花だけで作っていましたが、もう少し、ストーリーを感じさせるものにしたくなり、この度バージョンアップ。お水を浴びて、キラキラしている感じにしてみました。色を混色したり、重ね押ししたりしたので、深みが増しました。
f0177745_1044596.jpg

▼「ママチャリライフ! 春」
人気の葉書ですが、メインのはんこ壊れてしまい、この度、復刻しました。桜の季節に出したかったのです。インクを混色しています。
f0177745_10452122.jpg

▼「人魚の夏休み」
スタンプカーニバルで「ヒノデワシ賞」を受賞した作品です。色を少し変えて刷ってみました。
f0177745_10454513.jpg

今回、出品するにあたって、「ミネキクらしいとは、どういうことだろう」と、考えました。そして、私は「作品を観ると元気がでる」って言われるのが、一番うれしいという事に気がつきました。今までの作品を並べて、俯瞰して、いろんなことを考えて、手を加えたり、引いてみたり。とても楽しい時間でした。
[PR]
by mine_kiku | 2010-04-07 12:28 | 作品)ポストカード/紙もの | Comments(4)
Commented by シャドー工房 at 2010-04-23 20:56 x
小太郎さんの友達です
一度お会いしました!
このタンポポのカード 凄くステキで
発想がすごいですね。
ところで消しゴムを彫るとき
消しゴム用カッターを使いますが
ミネキクさんは何を使って
いらっしゃるのですか?
Commented by mine_kiku at 2010-04-24 07:07
こんにちは! 先日ははるばる来てくださり、ありがとうございました!

ありがとうございます〜。うれしいです。

カッターは、メインはOLFAの万能L型で、刃を「特専黒刃」に替えています。
細部はOLFAのアートナイフ。
彫刻刀は、道刃物工業の極細の丸刀、三角刀、
彫る面積の広いところは、ゴム版用の丸刀を使っています。
Commented by シャドー工房ふくろう屋 at 2010-04-24 09:53 x
うわっありがとうございます!
職人さんのように刃を色々
使い分けていらっしゃるんですね!
ミネキクさんの世界は
もう完璧で温かく いつも遠くから
拝見してます
これからも楽しみにしてます!
Commented by mine_kiku at 2010-04-24 22:51
●シャドー工房ふくろう屋さん
下手なので、道具が多いのかもしれません、道具に頼ってます。特に彫刻刀。修行中です。

完璧なんてとんでもないです。
頑張ります! これからもコメントしてくださいね!
<< オーダーはんこ「reuseはん... いってきました、高円寺 >>