ブログトップ

ミネキク はんこノート

minekiku.exblog.jp

似顔絵入り住所印

結局、5個目で完成。お世話になっているレンタルボックス、PEEPSさんの住所印です。 ホームページはこちら。お顔は似顔絵なんだけど、どうかな〜。ドキドキ。
f0177745_17222272.jpg

PEEPSさん、いろんな作家さんの作品でにぎわってます。
癒されます。ふ〜。私の休憩スポット。
お買い物楽しいです。
私のはんこも、置いていただいています。

今回は、てこずりました。 似顔絵が似なくて。似せよう、似せようと、こだわりすぎてしまった。多分、求められているのは、楽しそうな雰囲気とかそういう部分なんだけど、似せようとするあまり、タッチがリアルになっていく。デフォルメできるのは、ちゃんとスケッチして、自分の中で消化してから。結局、もう一度、ご本人に会って、写真もとらせてもらって、スケッチし直して、やっと完成。

似顔絵って難しい。似せよう、似せようとすればするほど離れていく。結局、最初に描いたものが一番よかったりすることが多い。時間とトライが増えるほど、視点が変えられなくなったり、細かい部分ばかりいじくるようになる。何事もそうかもしれない。やっぱり、普段からもっと観察、もっと練習。目と手を動かすことが大切だな、と思いました。
[PR]
by mine_kiku | 2010-02-20 17:34 | 作品)はんこ文字 | Comments(2)
Commented by ねのて at 2010-02-21 13:06 x
頑張っていた似顔絵はこれだったんだね♪
似てるよ〜♪
そして、ミネキクさんの前向きな姿勢、いつも感心させられます。
見習いたいなと思いながら、いつも気ままに流されてしまう私。
とほほです。
お仕事、順調そうだね。
手づくり市も楽しもうね!(私も参加の方向で考えてます♪)
Commented by mine_kiku at 2010-02-23 14:23
にてる? うれしいー。
ぱぱっと、手早く、が苦手なのです。頼まれたもの、1件1件時間かかっちゃって。手づくり市、参加なのね。わーい。楽しもうね!
<< 手創り市@鬼子母神 ありがとうはんこ >>