「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

ミネキク はんこノート

minekiku.exblog.jp

切り紙遊び

ジャーン。3歳の息子と、切り紙遊びをしました。
f0177745_7122234.jpg

息子は、はさみが使えるようになってきました。
きっかけは、いただいたシンケンジャーの学習本。
切ったり、貼ったり、文字の練習をしたりする本です。
文字はまだかけないので、毎日ふたりでちょきちょきしていました。
「シンケンオー」のお面を作ったり、「ショドウフォン」を作ったり、豆本を作ったり。

保育園でもはさみで紙を切り刻んで遊ぶ機会があったようで
先日は、ちびっこいかけらをたくさん持ち帰ってきました。

この間、無心に切っていたその姿が
いつのまにか危なげなくなっていて、びっくり。上手になったねえ。
母ちゃん、うれしくなって、一緒にちょきちょき。
私、基本的に、はさみとかナイフとかカッターとか、刃物が好きなのです。
f0177745_712599.jpg

ジャーン。
残念ながら作ったのは私ですが 、なかなかの力作じゃないですか!?
(とくに、カニとイカが!)

ふたりで、貼りました。
うん、なかなかかわいいね〜と、ふたりで満足しました。
f0177745_7121346.jpg

そうだ、今度、切り紙のかけらで、貼り絵を作ってみよう! 気分は山下清!
[PR]
by mine_kiku | 2009-10-12 07:21 | 日々のできごと | Comments(4)
Commented by ねのて at 2009-10-13 20:22 x
切り紙遊び、懐かしいなぁ。
そういえば小さい頃は良くしたよね。
誕生パーティーや七夕様の飾り付けとかも!
刃物好き&紙好きなミネキクさん、すっかり息子くんより楽しんでるね〜。
イカとカニ、その他もお見事ですっ!
今度は貼り絵!!世界が広がるね〜♪
Commented by mine_kiku at 2009-10-14 13:15
●ねのてさん
楽しんでますよ〜。折り紙で飾り付けとかしたよねえ。忘れてたなあ、そういうの。子どもと一緒に、追体験です。
切り紙、本気でやると、本当に楽しめるクラフトです。奥が深いし、頭使う!
Commented by フンコロガシ at 2009-10-14 17:10 x
楽しそうにチョキチョキしてるミネキクさん親子が目に浮かびますね♪
私もこどもの頃からハサミやカッター大好きでいつも工作してたのを思い出しました~。

それにしても息子くん、はさみを使いこなすなんてすごいね!
うちの息子にこの前はさみもたせたら大変なコトになったよ゜(´□`。)°

山下清、いいよね~☆




Commented by mine_kiku at 2009-10-15 06:59
●フンコロガシさん
おお〜。フンコロガシさん、工作好きそうだもんね!(しかも上手そう〜) はさみ、カッター、楽しいよね〜。鉛筆もカッターで削る派でしょ! 私もそうです。

息子は、使いこなすまでは行けてないです。小さく切りきざんで遊んでます。何かに形にすることはまだできないね。そのうち、一緒にできるようになったらいいな〜。

山下清、いいよ! 好きです。
<< 箱、制作中 オーダーはんこ「すばらしい!」 >>