ブログトップ

ミネキク はんこノート

minekiku.exblog.jp

ゴーヤの種

mixiで知り合ったお友達から、ゴーヤの種が届きました!
f0177745_7301769.jpg

いろいろあって、ため息まじりに帰宅……。
ポストをみたら、あら? お手紙が!
中には、かわいいぽち袋。
さらにその中に、ゴーヤの種が入っていました。
ご自宅で育てて、収穫されたそうです。
わーい、わーい。すごいー。ゴーヤの種って、こんなのなんだ!
ゴーヤの実の中のと、全然形が違う。
一緒に、ゴーヤの育て方のレジメが入っていました。
何から何まで、ありがとうございます〜。

植物をすぐからしてしまうダメな私ですが
来年は、緑のカーテンに挑戦しちゃうぞ!

これまで、実家からもらって来たバジルとしそを育てましたが
虫との戦いに負けました……。

ゴーヤはどうかな?!

あの、くるんくるんのツルが観たいのでがんばる!
f0177745_7301341.jpg

ぽち袋は、私のぽち袋コレクションに入れちゃおう。
小さい袋って、なんてかわいいの。
やっぱり、紙質って、大事だなあ。うっとり。
f0177745_7302628.jpg

元気をいただきました!
ありがとうございました!


●お知らせです●
10月4日(日)11:00〜17:00。
ひょうたんカフェ 手づくり市。
http://hyotan-cafe.ciao.jp/

足立区中川4-1-7
03-3629-7567

ミネキク、出産前の最後の出店です。お時間あったら、ぜひ遊びにいらしてください。
ちなみに、在店はしておりません。ごめんなさい。
[PR]
by mine_kiku | 2009-09-30 07:35 | 日々のできごと | Comments(4)
Commented by 吉田フンコロガシ at 2009-09-30 11:22 x
昨日は楽しいひとときをありがとうございました☆

‘ため息まじり’って、もしかして私もしくは子どもたちが何かやらかしちゃったかな~???お腹大きいのに子どもたちの面倒見させちゃってすみませんでした。

ゴーヤの種ってじっくり見たこと無かったけど、おもしろい形してるんだね。葉っぱの形のクッキーかと思いました。

ミネキクさん、熟しすぎて種が真っ赤になったゴーヤ、みたことある?
緑色のゴーヤの表皮と種の真っ赤な無数のボコボコとのコントラストがあまりに気持悪くて鳥肌ものだよ~!!
Commented by mine_kiku at 2009-09-30 12:57
●吉田フンコロガシさん
こちらこそ、ありがとうございました。楽しかったよ〜。次回が楽しみだよ〜。

この種が届いたのは、昨日じゃないの〜。昨日のランチとは全く関係ない出来事ですので、大丈夫だよ!

ゴーヤの種、葉っぱ型のクッキーかあ。そうだね、ほんとだ。私はカメムシみたい……と真っ先に思っちゃいました。

熟しすぎたゴーヤって、これ? ↓
http://minekiku.exblog.jp/8908218/

食べてみたよ〜。甘かったよ〜。ジャムとかにできるらしいよ。
Commented by 吉田フンコロガシ at 2009-09-30 16:18 x
ため息はぜんぜん違うことが原因だったんですね。
何か無意識にミネキクさんを困らせてしまったのかと胸に手をあててたとこでした。ホッ。。。

熟しすぎたゴーヤね、ミネキクさんブログに載っている写真の状態よりももう少し前の状態のことなんだ。
表皮が黄色くなる前、まだ普通に緑色してる状態で、料理しようと包丁で縦半分に切って開いたら真っ赤なボコボコが隙間なくフジツボのように密集してるの!!

ミネキクさんは黄色いかなり熟したのを食べたのね?!
勇気あるわあ!!
文章にあった‘夏休みこども電話相談室’ってNHKラジオの?
私それ毎年聞いてるよ♪
大人が当たり前と思ってることが子どもにとっては不思議なんだよね、子どもの純粋なまなざしに思わず聞き入ってしまうね☆
Commented by mine_kiku at 2009-10-01 06:55
●フンコロガシさん
うんうん、安心してね。悩み多き乙女なのよ、あたし(笑)。

そっちのゴーヤもおなじみよ〜。
半分に切ったら、まっかっか……。げげげ、だよね。あんな色になっちゃうなんて、すごいよね。それでも食べちゃうけど。

黄色いのは、種だけいただきましたよ〜。
『夏休み子ども電話相談室』は、NHKラジオ第1放送のです。面白いよね〜。なるほど、と思う事が多いよ。「なぜゴーヤはネットに巻き付くのですか?」って質問が、今年はあった気がする。へーと思いながら聞きました。

フンコロガシさんとは、漫画といい、ラジオといい、バッグといい、好きなものがあうね〜。うふふ。
<< 手づくり市@亀有、出品します! 「ほんのきもちです」 >>