「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

ミネキク はんこノート

minekiku.exblog.jp

活動(一部)休止のご報告

ウルトラマンのアラームが、ピッコン、ピッコン、鳴り始めました。
f0177745_758387.jpg

12月に出産予定のミネキクです。
妊娠7ヶ月です。
ギリギリまで活動したかったのですが、切迫早産になってしまいました。
急遽、9月以降のイベント出店、ワークショップの活動を中止することにしました。

8月30日の手創り市の後、検診でひっかかってしまいました。
入院するほどのひどい状況ではありませんが
出店したりすると、どうしても無理をしてしまうので
自粛することにしました。

9月、10月は、出店やワークショップの予定が目白押しでした。
どれも、とても楽しみにしていたものです。
たくさんの方にご迷惑をおかけしてしまい、ご期待にも応えられず、申し訳ない気持ちでいっぱいです。本当にごめんなさい。

「市」という場が好きです。
エネルギッシュで、アートな雰囲気で、「好き」っていう気持ちが渦巻いているような、そんな場です。

はんこを始めるまで、ずーっとお客さんでした。
こんな風に、売り手になれるなんて、思ってなかったのです。
だから、「市」は、私にとって特別なものでした。
お客様の顔を観て、話をして……。そういうひとつひとつが、本当に楽しかったのです。


だから、手創り市出店も、多摩南大沢のイベントも、本当に楽しみにしていたのです。ワークショップもすでに参加申し込みがあり、張り切っていました。

そこに突きつけられた「切迫早産」……。どうしよう……。工夫すれば、なんとできるんじゃない? でも、もし何かがあったら……。

自分でいろいろ調べたり、いろいろな方とメールしたり、時に喧嘩したり……。
いっぱい、いっぱい考えて、考えるのがやになって、また考えて。
ある日、ああ、もう十分頑張って来たかもしれない、と思えました。

今、自分が一番しなければならないことは
おなかの中のピコゾー(赤ちゃん)を守ること。
そして、無事に出産すること。
そして、それは、私にしかできないことなのです。

ピコゾーは、すでに1400グラムにもなっていて
ビョコンビョコンとよく動いています。

出て来たら、お兄ちゃんと、母ちゃんと一緒に、はんこ屋さんしようね!
その頃は、お兄ちゃんも5歳くらいで、もっとちゃんとお店番ができて、もっと楽しくなるかもしんない!



それまで、おうちで、大人しく、はんこ作ってます。
オーダーメイドはんこ、委託販売は、スローペースながらも続けて行きます。


この2週間、苦しかったです。

「子どもが一番でしょ」って、誰もが思うでしょう。
でも、私にとって、この活動もすごく大切なものだったのです。わかってほしかったのです。その気持ちに折り合いがつかなくて、もがいていました。私を気遣って、本気で接してくれた方々に、心から感謝しています。


数日前、地元のベーカリーカフェから、お便りが来ました。
「手づくり市」のお誘いでした。
そのお店は、普段はパン屋さんなのですが、たまに「手づくり市」を開催していて、その日はハンドメイドの1day shopになるのです。販売はお店の方がしてくれるので、常駐しないでOK。近所だし、搬入、搬出だけで済みます。在庫もあるし、参加させてもらうことにしました。
最後に、こんなチャンスに恵まれて……。なんだか、プレゼントをもらった気分でした。

10月4日(日)11:00〜17:00。
ひょうたんカフェ 手づくり市。
http://hyotan-cafe.ciao.jp/
足立区中川4-1-7
03-3629-7567

ミネキク、最後の出店です。お時間あったら、ぜひ遊びにいらしてください。

ここまで読んでくださって、本当にありがとうございました。
これからも、よろしくお願いします。


ミネキク消しゴムはんこ。
[PR]
by mine_kiku | 2009-09-15 08:07 | ★ミネキク出店情報 | Comments(4)
Commented by 216パン at 2009-09-15 20:06 x
みねきくさんも、お腹の子も大丈夫ですか?
みねきくさんの熱い思い、すごく伝わりましたよ!

なぜ今なの?ってすごく思いますよね。。
私もそうだったことがあるから気持ち分かります。
でも、この足止めを食らった時の辛い気持ちを感じれたことはすごく幸せなことで、逆に一歩前へ進めているのではないかと思います。

次へのパワーになって、さらに素敵なものが出来たり・・・

80歳のおばあちゃんになってもハンコ作って市出ましょうよー♪
まだまだ先は長いです!きっとこの時が懐かしくなるはず・・・
私も216ばあちゃんになってパン作り続けますよー^^

体お大事にして下さい。お互い元気な赤ちゃん産みましょうね!

出産後の復帰、すごく楽しみにしています☆
Commented by スミママ at 2009-09-16 11:29 x
大丈夫☆みんないつまででも待ってますから(^O^)
モチーフ書き溜めたり、時間見つけてホリホリしながら、こっそり腕を磨いてま~す♪

皆さんを見習って、私も物作りをしながら子育てするスタイルに切り替えていく予定です。

少しずつですが…

妊娠出産も、命を育んでて生み出す大切なお仕事です。

無理せず、パワーを沢山ためといてくださいね~

素敵な出産を祈りつつ、復帰をいつまでもお待ちしております。


ママクリエータ!頑張れ!
Commented by mine_kiku at 2009-09-17 07:30
●216パンさん
わかってくれてありがとう〜。
ご心配おかけしてすみません〜。

ふたりとも元気です。先日の検診では、症状はだいぶ改善していました。最近体調もいいです。ただ、戻ってしまうこともあるので、十分用心するように、とのことでした。赤ちゃんが、そろそろお休みしたら〜?と言っているのでしょうね。いい時間になるよね、きっと。

80歳までパン作り、いいね! 私も80まで頑張る! おばあちゃんが手創り市に出てたら、ちょっとかっこいいよね。
Commented by mine_kiku at 2009-09-17 07:42
●スミママさん
温かいコメント、ありがとうございます。涙がでそう。
こっそり腕を磨いてくださるのですね。
次にお会いするときが楽しみです。

子育て期間中の手づくり、楽しいですよね。ひとりの時間、自分に向き合う時間、すごくリフレッシュになります。私には、クールダウンの時間です。ああ、ちょっと怒り過ぎたなあとか、いろいろなことを思いながら、手を動かしています。子どもにも、笑顔で向き合えますよね。

パワー、たくさん溜めときます。
次にお会いするときは、スミママさんの作品を、いっぱいみせてくださいね。
<< 手創り市、不参加について ひさびさ、リユースはんこ >>