「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

ミネキク はんこノート

minekiku.exblog.jp

9/12WS「消しゴムはんこで、レターセット!」

雨の降る土曜日の朝。恒例のワークショップが開かれました。今回は、前々回に参加してくださったメンバーが揃いました。何度も来てくださって、本当にありがとうございます。うれしかったです。
f0177745_99144.jpg





今回は、レターセットを作りました。秋は、お便りしたくなる季節。手づくりレターセットだと、さらにうれしくなるものです。この便箋は、とてもA6よりちょっと大きいくらいのミニサイズです。一筆戔のように、ちょっと一言書くのにちょうどよく、ミネキク、重宝しております。

今回は、みなさん何度もはんこを作っている方なので、自由にやっていただきました。そして、素敵な作品ができました。
f0177745_9104741.jpg

▼ブタさんを彫りました。他のはんこと組み合わせて、春のブタ、秋のブタに。
f0177745_8573841.jpg

▼お花、きれいに彫れました! 文字が載っても大丈夫なように、薄い色を重ねたそうです。捺し方がセンスありますよね。素敵。
f0177745_8562737.jpg

▼ゾウさんも、カバくんも、ブタさんも、天使の輪が付いてます。毎回、ストーリーのあるデザインをするSちゃんです。
f0177745_8564790.jpg

▼♪を罫線にしました〜。考えました! ♪は意外と作るのが難しいのに、きれいにできました。
f0177745_8565630.jpg

▼カバくんとリンゴと♪で、こんなデザインに。楽しそう〜〜。
f0177745_8571423.jpg

▼お花を見つめるペンギン。何を思っているのか?
f0177745_857423.jpg

思い思いのはんこ、素敵にできました。おうちでも作ってもらえたらいいな。
みんなで他愛のない話をしながら、手を動かして、はんこを作って、できたものをみせ合って。その楽しさがわかった、と言われて、とても嬉しかったです。ひとりで作るのもいいけど、集まって作るのも、楽しいですよね。
f0177745_911625.jpg

はんこの委託販売先「白い牛」でのワークショップ、実は今回が最終回になります。そのご報告は、また改めて……。昨年の10月から始めた、毎月のワークショップ。たくさんの方がお越し下さり、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。たくさんの出会いがあり、たくさんのことを学びました。そして、やっぱり私は人が好きなんだなあ、と実感しました。「はんこが好き」「やってみたい」という気持ちだけで集まって、繋がって、何かを作るということ。それは、日常生活を過ごす中ではそうそうないことで、とても貴重な機会でした。こんなチャンスをくださった「白い牛」さんに、集まってくださった皆さんに、心から感謝しています。ありがとうございました。
[PR]
by mine_kiku | 2009-09-13 09:24 | ★ワークショップ | Comments(2)
Commented by にるふにふ at 2009-09-13 21:47 x
ブログにコメントありがとうございました〜☆
ミネキクさんの作られるハンコこそ、個性あるセンスを感じます! なので、ついついミネキクさんのハンコを前にすると、たくさんぽんぽんおしたくなるのです…。ワークショップ、とっても楽しかったです! 再開される日を楽しみに待ってます!!
Commented by mine_kiku at 2009-09-14 06:54
●にるふにふさん
ご参加ありがとうございました! そして、コメントもありがとう〜。たくさん捺してくださって、うれしかったです。毎回、作業を観ていて、ご自分の好きな世界がちゃんとあるんだな〜と思います。再開するときは、ご連絡しますね。ありがとうございました〜。
<< ひさびさ、リユースはんこ 8/30 手創り市@大鳥神社 レポ >>