ブログトップ

ミネキク はんこノート

minekiku.exblog.jp

7/19ワークショップ!

7/19のワークショップ@白い牛「暑中見舞いを作ろう!」無事終了しました。楽しかったです〜。今回は、3名様のご参加。そのうち2名の方は、3回目でした。全体的に余裕があって、おしゃべりしながらの楽しい時間になりました。
f0177745_7351432.jpg




「きゅうり、作ってみようかな」。オリジナルデザインで、かきかき、ほりほり。捺してみたら、お、いい感じ!
f0177745_735198.jpg

お星様のような花がかわいい。はんこもこんなにいっぱい作りました。
f0177745_7355893.jpg

「どんな風に捺そうかな」と考えて……
f0177745_7352982.jpg

こうなりました! 雨だれはエンボス加工しました。最初に作ったぺたんこカエル、難しかったのに、根気よくがんばりました!
f0177745_7355038.jpg

朝顔を作りました〜。レイアウトが上手です。よくまとまってます。曲線がきれいに彫れました。
f0177745_7354024.jpg

ちなみに、私の作ったサンプルはこちら。
事前に「カエルを作りたい!」というリクエストがあったので、カエル図案を作って行きました。ちょっと難易度が高めになってしまった(涙)。

▼「踊るカエル」
やっほー! と、踊らせたかったのです、カエルを。
f0177745_7501237.jpg

▼「座るカエル」
こんな生意気そうなやつもいます。
f0177745_7502311.jpg

▼「青の朝顔」
朝顔って、やっぱり青が好きだな〜。最近毎朝散歩していて、朝顔の葉っぱを観察していたので、作ってみました。
f0177745_75024.jpg

▼「朝顔と踊るカエル」
組み合わせてみました。
f0177745_7321843.jpg

▼「葉っぱとカエル」
葉っぱはグラデーションインクで。なんだかトロピカル?
f0177745_7503432.jpg

▼「ピンクの朝顔」
これもグラデーションインクを使ってみました。
f0177745_7504576.jpg

今回は、グラデーションインクを多用してみました。「作風が変わったね〜」と言われました。ちょっと私らしくないかな、と思ったけど、これが今の気分。森のはんこや昆虫のはんこを彫った後に作ったからか、こんな世界になりました。森の雰囲気を作っているのは、植物の姿なんです。葉っぱの形、花の形、その質感。今更だけど、それに気がついて、できるだけ、形をちゃんと取ろうと努力中です。毎朝、散歩しながら、植物を観察しています。


8月のワークショップは、8/8(土)13:00〜15:30。
うちわを作ります。もうすぐです〜。
お申し込みは、このブログに非公開コメントをくださるか
「白い牛」にお電話をください。

お待ちしています!
[PR]
by mine_kiku | 2009-07-20 08:20 | ★ワークショップ | Comments(2)
Commented by にるふにふ at 2009-07-20 10:07 x
こんにちは。昨日はワークショップに初参加させていただきありがとうございました。誰だかわかりますでしょうか? [にるふにふ]が私のブログ名ですので、どうぞよろしくお願いします。
カエル彫り、難しかったけど、すごく楽しかったです。またぜひ参加させていただきたいと思います!!
昨日のこと、私も自分のブログでぜひ紹介したいと思いますm(_ _)m
ミネキクさんのブログも紹介したいと思いますがよろしいでしょうか?
Commented by mine_kiku at 2009-07-20 21:11
いらっしゃいませ〜。どなたかわかりますよ〜。楽しんでいただけたのなら、よかった! ほっとしました。ブログ拝見しました。いっぱい紹介してくださってありがとう〜。もちろんオッケーです。よろしくお願いしまーす。暑中見舞い、たくさん使ってもらえたらうれしいです。
<< 本日の活動 ピアノを彫っています。 >>