ブログトップ

ミネキク はんこノート

minekiku.exblog.jp

ワークショップ@ベビーマッサージ教室!

初めての試みで
ベビーマッサージ教室で、出張ワークショップしてきました。
f0177745_7332796.jpg




テーマは、「お名前はんことバースデーカードを作ろう!」

午前中5名様、午後2名様、みんな赤ちゃん連れです。
ちょうど、前日に1歳になったばかり子や
もうすぐ1歳!という子もいて
とってもタイムリー!

ベビマ教室の先生が、赤ちゃんを保育してくれて
ママたちは、いざ、はんこタイム!

のはずでしたが。

やっぱり、泣きますね〜〜〜。
あっちで、こっちで、わんわん泣いてる(笑)。



その姿がまた可愛いのです。

ママたちは、途中、あやしに行ったり、
授乳したり、おんぶしたり、大変、大変。

しかも、おんぶの背中で、ぶんぶん動くから
細かい作業ができない、できない(笑)。
f0177745_702891.jpg

私も久しぶりに1歳未満の子を抱っこしたり、あやしたり。

やわらかい〜〜〜。
かわいい〜〜〜。
あ、笑ってる〜〜〜。
赤ちゃんの匂いがする〜〜〜。
抱き続けると、結構重いね。
明日は筋肉痛かしら〜〜〜。

そんなバタバタした雰囲気でしたが
ママたち、とても楽しそうな表情をしていて
一生懸命、取り組んでいました。

ママたちの愛のこもった作品。お名前とゾウさんは、どれもご自身で彫ったはんこです。上手でしょ? 思いがあふれています。

▼ご自分で彫った「SMILE」が、効いてますね。色合いも素敵!
f0177745_701315.jpg

▼名前入りTシャツがいい感じ! キラキラをいっぱいちりばめて。
f0177745_705160.jpg

▼左のページには、写真を貼るそうです。マスキングテープと数字の色合い、いいですね。
f0177745_71778.jpg

▼紫チェックのマスキングテープと、色の世界観がぴったり。渋かわいいカードです。
f0177745_713887.jpg

▼トロピカルなカードになりました! いっぱい重ねたのが効いてますね。
f0177745_715120.jpg

▼ブタさんを使ってくれたのですね! 黄色い吹き出しも、主張しすぎずいい感じ。
f0177745_72347.jpg

▼何度も下書きしてできたお名前はんこ。とってもかわいい。
f0177745_721636.jpg

▼気に入ったはんこがたくさんあったんですね〜。うきうきした雰囲気になりました。
f0177745_722899.jpg

▼水色のマスキングテープでキュートになりました! 赤と水色、かわいいね。
f0177745_72408.jpg

▼お名前上手でした! 初めてとは思えない手つきでしたよ。
f0177745_725153.jpg

▼ふんわり、柔らかい色でまとめました。やさしい雰囲気がいいですね〜。
f0177745_755264.jpg

▼こっちの面には、何を書こうかな〜。
f0177745_7283336.jpg

みんな楽しそうで、本当によかったです。
改善の余地はたくさんたくさんあるのですが
とても手応えを感じた1日でした。
またお邪魔させてもらえたらいいな〜。楽しかった!
f0177745_733965.jpg


次回のワークショップは
7/19(日)13:00〜15:30 白い牛にて。
暑中見舞い葉書を作ろう! です。
おまちしていまーす。
[PR]
by mine_kiku | 2009-07-04 07:58 | ★ワークショップ | Comments(4)
Commented by スミママ at 2009-07-04 15:12 x
こんにちは
SMILE ママで~すo(^-^)o
キクさん、昨日は「消しゴムはんこ」の世界を覗かせて頂いて、ありがとうございました♪

とってもとっても楽しくて、自宅に帰ってから主人と息子達に自慢しまくりました~

今日は消しゴムを買って、キクさんに教えていただいた事を辿りながら、みんなではんこ作りに挑戦してみます☆

ヨダレ物のキクさんのはんこの数々、また是非見せてくださいp(^^)q

blogもチラ見しに来ま~す◎
Commented by mine_kiku at 2009-07-05 08:21
●スミママさん
こちらこそ、ありがとうございました〜。
自慢しまくってくださったのですね。うれしいです。
消しゴムは、版画用のが一番作りやすいのですが、普通の消しゴムでも作れます。
あと、100円ショップのセリアで、消しゴムはんこ用の消しゴムが売っています。(ちょっと彫りにくいですが…)

このブログでは、活動の報告や、作品を載せていますので、また遊びにいらしてくださいね〜。
Commented by スミママ at 2009-07-05 15:29 x
なかなかまとまった時間が取れない現状ですが、上手に時間配分できた時、取り組んでみようと思いますo(^-^)o

またblog読ませてくださ~い♪

読んだり見たりしてるだけでも、かなり幸せになってしまう私です☆
Commented by mine_kiku at 2009-07-05 18:38
●スミママさん
そうなんですよね〜。本当に! ママは大変!

はんこのいいところは、短時間で完成するところなので
ちょっとした時間の隙間に、ちょろっとできちゃいます。
だから私もはまったのかも。
よかったら、お試しくださいね〜。

<< おつかれさまビール! 連絡帳用のはんこ >>