ブログトップ

ミネキク はんこノート

minekiku.exblog.jp

絵本カーニバルに行ってきました

 今日は、ワークショップ最終日です。メッセージカードを作ります。4名様参加の予定です。カフェに来たら、参加できますので、興味のある方は、ぜひいらしてくださいね。

 座・高円寺の絵本カーニバル、じっくり見ていなかったので、いってきました。ずらりと並ぶ絵本の数々。空間もカラフルでかわいらしいです。「世界中を旅する」とかテーマごとに絵本が陳列されています。
 私は作家別のコーナーへ。酒井駒子さんが好きです。息子へのクリスマスプレゼントに、友達が贈ってくれた絵本「よるくま」がきっかけでした。子どもの絵が多いからか、印象がいわさきちひろに似てる……。タッチは全然違うのに。(いわさきちひろは、あんまり好きじゃない)
f0177745_516598.jpg




「ぼく、おかあさんのこと、大キライ!」で始まる本。おかあさんのダメっぷりが、自分と重なりました……。かわいらしいお話でしたよ〜。
f0177745_5171548.jpg

初めて読んだ小川未明の童話。酒井駒子さんが絵を付けています。すごく衝撃がありました。
f0177745_5172917.jpg

茶房 高円寺書林に移動。小川未明……なんか怖い……でも気になる……。そんな気持ちで、茶房の本を見ていたら、新潮文庫の『小川未明童話集』が。買いました。今読んでいます。なんだか不思議な気持ち。
f0177745_5211914.jpg

ひとつわかったこと。私は洋書は苦手のようです。絵本、お話で選んでしまうみたい。いくら絵が好きでも、お話や言葉に惹かれないと、興味が持てないのです。洋書は、お話がわからないんだもん。やっぱり自分は文字の人間なのかな〜なんて思ったのでした。
[PR]
by mine_kiku | 2009-05-16 05:27 | ★ワークショップ | Comments(0)
<< 5/16ワークショップ! 5/16もワークショップやります〜 >>