「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

ミネキク はんこノート

minekiku.exblog.jp

4/19ワークショップ!

4/19のワークショップ、無事終了しました〜。楽しかったです。今回は1名欠席で2名のご参加でした。
f0177745_10291640.jpg




今回のテーマは、はんこ箱づくりでした。前半ははんこ彫り、後半は工作タイム。箱作りは、採寸とか、下書きに時間がかかります。なので、キットを作っていきました。だから、当日は紙を折って組み立てるだけ。そこに半紙を貼って、はんこを捺します。
f0177745_10383687.jpg
それでも結構時間がかかりました。参加者さんは、とても手際がよくて、サクサクっとなんでも作業してしまうのです。普段から手作業好きなんだな〜と思いました。
f0177745_10292546.jpg

私、きっちりサイズを計ってものを作るのが苦手なのです。だから箱なんて無理!だと思っていたのですが、意外と適当に作れてしまうのです。その手軽さを伝えたくて、ワークショップでも「だいたい、このくらいかな〜、適当に〜」と何度も言ってました。
f0177745_10301693.jpg

最後は、はんこを入れてお持ち帰り。たまには、こんなワークもいいかな。みなさん、お疲れさまでした! ありがとうございました。
f0177745_1028381.jpg

★ワークショップ、毎月やってます。よかったら、一緒にはんこを作りましょう!

5月のワークは「豆てぬぐいを作ろう!」です。
5/31(日)13:00〜15:30
白い牛にて。

おまちしていまーす。
[PR]
by mine_kiku | 2009-04-21 10:50 | Comments(4)
Commented by 216パン at 2009-04-21 12:29 x
はんこ箱のワーク出たかったなぁ~。。
この週末は手作り市にワークに大忙しでしたね!
本当にお疲れ様でした^^
これからもミネキクさんの作品楽しみにしていまーす♪
Commented at 2009-04-21 13:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mine_kiku at 2009-04-21 20:07
●216パンさん
ありがとう〜。忙しい1日だったけど、楽しかったです。やっぱり私は人と会ってるのが好きみたいです。これからもがんばりまーす。
Commented by mine_kiku at 2009-04-21 20:09
初めまして! ありがとうございます。
箱作り、興味をもってくださってうれしいです。
参加者が少なめだったので、テーマに魅力がなかったか……と思っていたのでした。いつかお会いできたらうれしいです。
<< 4/19手づくり市@ひょうたん... 本日搬入! >>