ブログトップ

ミネキク はんこノート

minekiku.exblog.jp

タマネギ染め

手ぬぐいを染めてみました。タマネギの皮で染めました。こんなきれいなみかん色になるなんて〜。感動です。
f0177745_733940.jpg




タマネギの皮をぐつぐつ煮だして、染料を作ります。紅茶のような色です。
f0177745_7334775.jpg

一度みょうばん水で煮た晒を、染料グツグツします。
f0177745_7335625.jpg

今日は2度目の染めをします。洗濯するから、少し色落ちもするでしょう。どうなるかな〜。どきどき。きれいな色だから、はんこ捺すのもったいないな〜。

★5月のワークは、この晒にはんこを捺しますよ〜。
「はんこで、豆手ぬぐいを作ろう!」
5/31(日)のみ。13:00~15:30。
5月はイベント出店のため、日程変更しました。ごめんなさい。

★4月のワークは
「季節のはんこ箱を作ろう!」
4/17,19、お待ちしています。
詳細はこちらです→
[PR]
by mine_kiku | 2009-04-09 07:45 | 作品)てぬぐい/布もの | Comments(2)
Commented by miki at 2009-04-13 18:03 x
タイの僧侶の方がきている袈裟のような色。ほんとなんて、色鮮やかなんでしょう~!
Commented by mine_kiku at 2009-04-14 05:03
●mikiさん
本当だね〜。袈裟のような色だね〜。
2度目を染めたら、もっと濃く、落ち着いた感じになりました。
<< またまた、reuseはんこ納品! 一箱市@高円寺! 参加者募集 >>