「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

ミネキク はんこノート

minekiku.exblog.jp

お別れ会ママワーク2(カード制作)

 お別れ会で渡すカードを、ママ友7人で作りました。1時から6時半、なんと5時間半のワークショップ(のようなもの)になりました。その日には仕上がらず、持ち帰りコース。
f0177745_749713.jpg

たたき台がないと進まないかなあと思って、ミネキク、ラフを何パターンか作っていきました。




そして、こんなカードができました。これは表紙。ママたちの感性で、自由に作りました。お花みたいなのは、折り紙をちょきちょきした切り絵です。
f0177745_7531151.jpg

・子どもたちの絵
・ママたちの寄せ書き
・集合写真
・私の今まで作ったはんこ
・今回作った先生の似顔絵
を使った、A4 4ページ(つまり、A3二つ折り)の、大きなカードになりました。
f0177745_7532871.jpg

中面は、子どもたちには、小さな紙に絵を描いてもらいました(これがまた大騒ぎだった)。それをママたちがちょきちょきして、インクで色づけして、カードに貼りました。この絵の隣に、子どもたちそれぞれの写真を切り抜きで配置しました。これが、とってもよくできました。
f0177745_7485349.jpg

表4(閉じたときの最後のページ)は、子どもの集合写真と、ママたちの寄せ書き。愛のこもった、パワフルなカードになりました。

みんなでアイデアを出し合って、少しずつ作業して、力を合わせたカード。感謝の気持ちが随所に表れていました。やっぱり、ものづくりは、ハートなんだなあ。先生たち、喜んでくれたかな。
[PR]
by mine_kiku | 2009-03-18 08:07 | Comments(2)
Commented by すー at 2009-03-18 23:18 x
すごい、愛がいっぱい詰まったカード!!
こんなカードを作れる仲間と、見守ってくれた先生方に出会えてミネキクさんは幸せだね~☆

これもらって嬉しくない人はいないでしょう!お疲れ様でした。
Commented by mine_kiku at 2009-03-19 06:53
●すーさん
本当ですねえ。みんな、先生方、ありがとう〜〜。
もうあと少しでお別れですね〜。
ああ、なんか淋しいわ。
<< シール制作中〜 お別れ会のママワーク1(似顔絵... >>