「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

ミネキク はんこノート

minekiku.exblog.jp

ゴム版住所印

実験です。
いつもは消しゴムを彫るのですが、ゴム版画用のゴム版を試してみました。とりあえず、自分用の領収書用はんこを……。
f0177745_1755726.jpg





f0177745_17551781.jpg

おおお〜〜〜、硬い〜〜〜。慣れないので、彫りにくい〜〜〜。
デザインカッターと彫刻刀で彫りました。
消しゴムよりだいぶ力が要ります。
薄い(3ミリくらい)ので、手持ちでは彫れません。ああ、肩凝った。
でも、確かに丈夫です。耐久性は高いです。
はんことして捺すには
(版画は、版を下に置き、紙をかぶせて、こすり付けるけど、
はんこは紙を下に置き版を押し付ける)、
少しこつがいるような気がします。
それと、押し心地は硬いです。
ゴム版ならではの柔らかさは、少なめです。
でも、慣れれば問題なさそうです。
彫り跡がいい感じに出るので、(今回は領収書はんこなので、取り除きましたが)
彫り跡を生かした版画的な作品に使いたいと思いました。

★明日はワークショップです! 楽しみ!
本日21時まで受け付けます。

「消しゴムはんこで、自分マークを作ろう!」
自分マーク、ひとつ作ると、何にでも使えて、とっても便利です。
お礼状に捺すのも、なかなかいい感じです。
一緒にはんこ時間を楽しみましょう〜。

3/15(日)、3/20(金←祝日です)から1日。
いずれも13:00〜15:30。

詳しくはこちらです。→
[PR]
by mine_kiku | 2009-03-14 18:06 | 作品)はんこ文字 | Comments(0)
<< 今日はワークショップですよ〜 オーダーメイド お礼状用のはんこ >>