ブログトップ

ミネキク はんこノート

minekiku.exblog.jp

オーダーメイド お礼状用のはんこ

ちょっと前に納品したオーダーのはんこです。ご主人がよく頂き物をするので、お礼状を出したい、その時に捺すはんこ、というオーダーでした。
f0177745_7105234.jpg




「文字を書く部分を少なくしたい」とのことだったので、はんこのサイズは大きめ(手のひらくらい)に。このはんこだけで、感謝の気持ちが伝わるようにしたい、と考えました。そこで、ご主人の自画像に、ありがとうカード(ボード?)を持ってもらいました。センターに捺しても、隅に捺しても、まとまるように。
f0177745_7144164.jpg

今回は、積み木のような厚手の木片が手に入ったので(ありがとうね! 早速使いました)、持ち手にしました。大きいはんこは、持ち手が厚いととても捺しやすいです。
f0177745_7203452.jpg

キャラメル箱タイプの箱を作りました。ぬっと出てきます。これだけ大きいと、上蓋タイプのが使いやすかったかも。箱ははんこ収納箱として、お使いいただけます。
f0177745_7112919.jpg

最後に、紐をかけるだけのラッピング。過剰ラッピングはやめています。でも、これくらいで十分かなーって。開けた瞬間、ご家族で大笑いしていただけたそうです。活躍するといいなあ。
f0177745_7111185.jpg


★3月のワークショップ」
「消しゴムはんこで、自分マークを作ろう!」
自分マーク、ひとつ作ると、何にでも使えて、とっても便利です。
お礼状に捺すのも、なかなかいい感じです。
一緒にはんこ時間を楽しみましょう〜。

3/15(日)、3/20(金←祝日です)から1日。
いずれも13:00〜15:30。

詳しくはこちらです。→
[PR]
by mine_kiku | 2009-03-12 07:39 | 作品)はんこ人物 | Comments(0)
<< ゴム版住所印 入園祝いプレゼント! >>