ブログトップ

ミネキク はんこノート

minekiku.exblog.jp

猫野ぺすか版画展

行ってきました。 猫野ぺすかさんの版画展。
f0177745_7112756.jpg

ぺすかさんは、大好きな作家さんです。 木版、シルクスクリーン、消しゴムスタンプで作品を作られています。ワークショップもたくさんやられています。



今回の個展は、1色木版、多色木版、シルクスクリーン、消しゴムスタンプと いろいろな作品がありました。 70点以上あるそうです。見応えありました。

それぞれのトーンがあって 。おお〜なるほど!  手法の違いで、テイストはこんなに変わるのだな〜。 (もちろん、変えてらっしゃるのでしょう)

消しゴムスタンプのは、ポップでかわいいです。
くすり、と笑っちゃう感じ。 すごく好きな世界。

木版のは、大きくて、伸びやかで、健やかで、気持ちいい〜感じ。

シルクスクリーンのは、細やかです。これまた気持ちいい〜。

新作もあって、楽しめました!

多色の中で、1色木版は、ガツンと存在感ありました。

ぺすかさんの作品は、
おなじみのペンギン、ハリネズミ、ワニくんたちも好きだけど
植物がとても好きです。

ぺすかさんの作品は、ぺすかさんのホームページで観られます。

個展を開くということは、どういうことだろう、とか
いろいろ考えました。

世界がある人って、とってもいいな。
そういう風になりたい、と思うのでした。
[PR]
by mine_kiku | 2009-02-18 07:13 | 日々のできごと | Comments(4)
Commented by 吉田ふんころがし at 2009-02-19 15:33 x
猫野ぺすかさんて初めて知りました。
HPをちらっと拝見しましたが独特の世界が広がっていて面白いですね。
ぜひ実際に本物を拝見したいです。
絵もパソコンなんかで見るのと実際見るのではまったく違いますもんね。

て、最近美術館やギャラリー自体行ってないんですが・・・
チビ2人が騒ぎそうで怖くて行けやしない(^^:;)

ミネキクさんは坊ちゃんも一緒に見に行かれるんでしょうか?
Commented by mine_kiku at 2009-02-19 21:17
●ふんころがしさん
ぺすかさんの個展は、3/4までやってます。
本駒込のギャラリーです。
http://nekonopesca.com/nekonopesca/pesca_info.html
最寄り駅は千石です。徒歩5分以内くらい。
マンションとか、オフィスとか、お店が入った
大きなビルと、広ーいスペースの中のひとつです。
子どもは、お外をめーいっぱい走り回れます。

ギャラリー、連れて行きますよ〜。
全然じっくり観られません〜。
それでも、つれてかないわけにいかないし
自分も行きたいので、行ってしまうのです。
前よりは観られるようになってきました。
Commented by 吉田ふんころがし at 2009-02-25 05:28 x
個展の詳細情報、ありがとうごいます。
今度の休日、夫の風邪が治っていたらぜひ行ってみようと思います♪

やはり坊ちゃんもギャラリーに連れていかれるんですね~。
‘前よりは観られるようになってた’なんてさすが!
4月から年少さんですもんね☆
うちの子も来年にはそうなってくれるといいなあ・・・
Commented by mine_kiku at 2009-02-25 22:21
●吉田ふんころがしさん
個展、行けたらいいですね!
ぺすかさんの作品は、ホームページに載ってます。
前よりは、ですよ〜。
やっぱりどっか行っちゃったり、手出したりです。
早く一緒に楽しめるようになってほしいですよね。

<< 3月のワークショップ「自分マー... お着物はんこ+箱 >>