ブログトップ

ミネキク はんこノート

minekiku.exblog.jp

バレンタインカード(リベンジ)!

バレンタインカード、またまた作りました〜。本日納品してきました。
f0177745_1401660.jpg






▼「大好きカップル」(74×74、封筒90×90)
ストレートでわかりやすいのを作りたくて、作ってみました。贈る人ももらった人も、温かな気持ちになりますように。
f0177745_13299.jpg

▼封筒はトレーシングペーパーで作りました。マスキングテープを貼って。どれも微妙に違います。
f0177745_1315476.jpg

▼中面は別紙。シンプルです。
f0177745_1325875.jpg

▼「ハートの木陰」(74×100、封筒85×105)
毎日の中の小さな幸せを大切にしたい。そんな気持ちで作りました。ハートの木の下で、のんびりごろり。は〜気持ちいい〜。
f0177745_1323032.jpg

▼封筒があると特別感がありますよね。
f0177745_1312650.jpg

▼中面は、ハートの原っぱ。ゴロゴロしたい〜。昼寝したい〜。
f0177745_1322075.jpg

▼「ダイスキ〜」(74×74、封筒90×90)
ええっと、ダジャレネタです。「大好き〜!」と叫んでみたら、スキーが思い浮かんでしまい。すみません。表紙はシンプル。
f0177745_1324211.jpg

中面で物語が展開します。白銀にカップル。懐かしい〜!と思ってしまったのは、私だけ? ハートの雪が舞ってます。イラスト小さくて見えないですね……。拡大写真を撮っておけばよかった。
f0177745_1342054.jpg

▼「切り絵」(74×74、封筒90×90)
台紙に貼って、紐を付けておめかししてみました。中面は「大好きカップル」と同じくクラフト紙(無地)が貼ってあります。様々なシーンで使えるカードです。
f0177745_131741.jpg

f0177745_1314097.jpg


カード、本当に奥が深いですね。やればやるほど、もっとこうした方がいいな、と思ってしまう。終わりがないです〜。サイズや仕様を考えると、もっとバリエーションが広がります。でも、はんこで作る良さを生かそうと思っていたら、仕様はどんどんシンプルになっていきました。はんこに合う紙、合わない紙もわかってきました。今回は、ひとまずこんな感じ。また何か作ります! 


★2月のワークショップ「バレンタイングッズを作ろう!」

今回アップした図案も作ります! よかったらぜひ!

●日時
2/6(金)13:00〜15:30
2/8(日)10:00〜12:30(←いつもと違い、午前です!ご注意ください)
●場所
白い牛にて
●費用
2200円(材料費込み。はんこ用消しゴムをお持ちの方は、500引きです)
●道具
こちらで用意します。ご自分の道具がある方は、ぜひお持ちください。

プレゼントにぴったりなミニカードとタグ、シールを作ります。
下町のフェアトレード雑貨店「白い牛」でのアットホームなワークショップです。
一緒にはんこタイムを楽しみましょう〜。
お待ちしております。
[PR]
by mine_kiku | 2009-02-03 02:07 | 作品)ポストカード/紙もの | Comments(8)
Commented by 小太郎 at 2009-02-03 10:16 x
たくさんの大好きをありがとう!

>はんこに合う紙、合わない紙・・
いろんなことがわかっていくんだね~♪
きくちゃんの作った何か?楽しみにしてます!
Commented by mine_kiku at 2009-02-03 19:03
●小太郎さん
いらっしゃいませ〜。いつもありがとうございます!
試行錯誤の連続で、行ったり来たりしています……。
がんばりまーす!
Commented by ねのて at 2009-02-03 19:51 x
うふふ、かわいいカードがいっぱいだねー♪
「ハートの木陰」の雰囲気、私好きです。

私、メッセージカードが好きで良く使うんです。
お誕生日にバレンタインデー、クリスマス・・・。
特に夫にはこういうときくらいしか改まってお手紙を書けないから、いつもたくさん書いちゃいます。結婚して最初の年は、夫宛に年賀状が送れなくなった事が寂しかったくらいで。
封筒入り+見開きのカードはやっぱりスペシャル感がありますよね!
わが家では、この頃「贈り物=封筒入りのメッセージカードのみ」という、ある意味スペシャルなパターンも多々で・・・。
Commented by すー at 2009-02-04 14:54 x
すごい、第一弾からまた進化してる~!!

義理チョコならペラのカード、本命なら見開きがいいなぁ、なんていろいろ考えちゃいました。それだけで楽しい~。

うちの場合、ダジャレ好きな旦那には迷わず、「ダイスキー」カード。
今までカード付きでバレンタインあげたことなかったけと、今年はあげてみようかなぁ~(笑)

楽しみが増えました!
Commented by mine_kiku at 2009-02-04 20:49
●ねのてさん
カード好きさんですか〜。お手紙好きなのね〜。カードっていいよね。旦那様は、そのカード、ちゃんと取っておいてくれてるのかな。手紙とかカードは、その瞬間が詰まっていて、いいですよね〜。それが一番のプレゼント!
Commented by mine_kiku at 2009-02-04 20:53
●すーさん
義理チョコ→ペラ、本命→見開き。確かにそうかも〜。義理に見開きは重いかも〜。今日ヨーカドーのバレンタインコーナーで、カードを選んでる女子中生二人組が真剣に迷っていて、微笑ましかったです。
ダジャレカード、受け狙いでいかがでしょ(笑)。そっかあ、受け狙い系なら、カードあげるのも楽しいですね。おばかな感じの、いろいろ考えてみようっと。楽しくなってきました!
Commented by 吉田ふんころがし at 2009-02-05 04:40 x
素晴らしいリベンジですね!
試行錯誤あれこれハンコに没頭している熱いミネキクさんをみてるとこちらまでやる気が湧いてきますよー!

「ハートの木陰」、私も好みです。
ねのてさんのまねっこして主人にカードのみキモチをこめて今年は送ってみようかな♪
敢えて「ダイスキ」のカードで(笑)。
なんか軽~くあしらわれそうですが。。。
Commented by mine_kiku at 2009-02-05 08:17
●吉田ふんころがしさん
はあ〜なかなかうまくいかなくて〜〜〜〜〜〜。難しい〜〜。
「ハートの木陰」に1票、ありがとうございます!
カード、ぜひぜひ〜。男性陣は、手紙&カードに対する反応が薄いよね! と思うのは、私だけ??
<< バースデーエコバッグ サンキューカード(thank ... >>