ブログトップ

ミネキク はんこノート

minekiku.exblog.jp

またまた、ママ・ワーク!

 ママたちのサークルで、ワークショップをしました。といっても、彫らないワークショップ。はんこおしおし大会! はんこを捺して、バースデーカードを作りました。とーっても素敵な作品が出来上がりましたよ。皆さん、お疲れさまでした! そしてありがとうございました!
f0177745_7251387.jpg




子どもの成長って、あっという間です。そのスピードが早すぎて、ちょっと前のこと、すぐ忘れちゃう。その成長の記録を作ろう、というコンセプトで、バースデーカードを提案しました。
f0177745_7231921.jpg

子どもの今のマイブーム、好きなモノ、できるようになったこと、ママを困らせること、身長体重などのデータ、子どもの描いた絵、などなど。メモ書き程度のことでもいいと思う。子どもの「今」を記録できたら、あとで面白いのではないかなあ。
f0177745_722176.jpg

子どもと一緒に! といっても、子どもたちはおとなしくやってくれるわけもなく。
f0177745_7214945.jpg

インクをいじくったり、はさみに夢中になったり、周りを走り回ったり。
f0177745_7212614.jpg

作ったカードをぐちゃぐちゃにしたり。もう、その汚れた手を捺しちゃえ! なんて事も。
f0177745_7213736.jpg

好きなものを一緒に選んでも、すぐ飽きてしまったり。
f0177745_723346.jpg

でも、それでいいのだ、それがいいのだ、と思うのです。
f0177745_7211730.jpg

そういうひとときを作りたかったのです。
でも、テンパっていたのか、伝えたい事をちゃんと伝えられず……。皆さん、楽しんでいただけたのでしょうか。もっと、いろいろできたはず! もっと声をかければよかった! と反省しきりのミネキクです。

写真持ってきてもらえばよかったねえ。そしたら、もっと考えやすかったし、作りやすかったでしょうね〜。しまった。続きはおうちで、少しずつ進めてもらえたらいいな。


★2月のワークショップ「バレンタイングッズを作ろう!」
2/6(金)13:00〜15:30
2/8(日)10:00〜12:30(←いつもと違い、午前です!ご注意ください)
プレゼントにぴったりなミニカードとタグ、シールを作ります。
下町のフェアトレード雑貨店「白い牛」でのアットホームなワークショップです。
一緒にはんこタイムを楽しみましょう〜。
お待ちしております。
[PR]
by mine_kiku | 2009-01-28 07:48 | ★ワークショップ | Comments(8)
Commented by ねのて at 2009-01-28 14:55 x
ミネキクさん、昨日はとっても楽しかったよ〜!
あのときは作るのに夢中で、みんなが作ったカードを見せてもらう余裕すらなかったから、こうしてブログを読ませていただきながら「いろんなカードができたんだなぁ〜♪」と堪能させていただきました。
この頃すっかり写真撮影をさぼっているので、ぱちりと撮って、カードにぺたりと張りたいと思います。
メッセージもたくさん書いてね!
素敵なカードになりそうですよ〜。にやり♪
Commented by 吉田ふんころがし at 2009-01-28 17:32 x
ミネキクさん、昨日は本当にありがとうございました!

こうやって見るとみなさんのカードもどれも愛にあふれていて素敵ですね!

初めてのミネキクさんタイム、楽しくて楽しくて、オンブの娘がジタバタしようが、息子がごちゃごちゃ言ってこようがお構い無し!で没頭してあっという間の時間でした。
今月の娘のバースデーカードはこれでリベンジです!
10月の息子の誕生日にはどんなカードを作ろうか今からわくわく♪

これからはカード作りという新たな楽しみが加わって、記念日が一層楽しみになりました☆
Commented by すー at 2009-01-29 14:32 x
こんにちは~。
先日はお忙しところ、あんなに準備していただいた中でのカード作り、どうもありがとうございました!!

しかも、試し押しで大切なハンコ壊しちゃって。。。本当にすみません!!

新幹線か車のイメージだったので、次のデザインに頭がついていかず。そんなこんなしているうちに、息子の手はインクだらけに!!指紋だらけのカード、それも思い出です(笑)

後からみたら、あの光景が目に浮かぶよう。6月までに完成させて、コメント入れて、大切にしたいと思います。

楽しい時間をいつもありがとうございます!!お疲れ様でした。
Commented by ちーこ at 2009-01-29 16:45 x
ミネキクさん、先日はとても楽しい時間をありがとうございました。
ご準備も片付けもとても大変だった思います、ご多忙のところ、本当にありがとうございました。
皆さんと一緒にとても楽しい時間でした。今から誕生日が楽しみです。
たくさんのこだわりのはんこ達を見させてもらったのも、本当に楽しかったです。ミネキクさんてほんとに職人だわ~、と改めて関心してしまいました。
Commented by mine_kiku at 2009-01-29 17:42
●ねのてさん
 お疲れさまでした! ありがとうございました。ワークとかぶってしまうかも、と思って、メダルの用意もしていったのに、忘れてしまいました。ごめんなさい〜。作品、みんなで見せ合えばよかったですね! 今度の為に、メモメモ。
 ほんとはね、写真付きのカードって、個人的にはあんまり好きではないのです。でも後でみたらきっと嬉しいと思うんだ。のんびり楽しく作ってくださいね!
Commented by mine_kiku at 2009-01-29 17:47
●吉田ふんころがしさん
お疲れさまでした! 雰囲気のある素敵なカードでしたね〜。見とれましたよ。いつも、絵を描くようにデザインしようと心がけているのですが、私のなんて、全然描けてなかったですね〜。息子くんのは、どんなカードになるのかな〜。楽しみです。できたらみたいでーす。
Commented by mine_kiku at 2009-01-29 17:50
●すーさん
お疲れさまでした! はんこは気にしないでくださいね。初期のものは、強度を考えずに作っていたので、もろかったのかもしれません。指紋いっぱいのカードもいいもんですよね。来年には作れないかも。続き、楽しんで作ってくださいね。
Commented by mine_kiku at 2009-01-29 17:54
●ちーこさん
お疲れさまでした! このような機会を与えてくださり、ありがとうございました。なかなか満足にはできず、反省点もいっぱいですが、あんな感じでよろしければ、ぜひまたやらせてくださいませ。
<< バレンタインカード! 試作、試作、試作。 >>