ブログトップ

ミネキク はんこノート

minekiku.exblog.jp

ママたちのバースデーカード

 息子のお友達のママたちと、バースデーカードを作りました。
f0177745_9145428.jpg




 子どもたちは、みんな今月がお誕生日。ということで、お誕生会をしたのです。だったら、カードでも……と思い立ち、集まりの日にはんこを持っていきました。マスキングテープだけ貼った白紙カードを用意して。子どもたちを遊ばせつつ、それぞれ、好き勝手に捺しました。そして、ママたちの愛のこもった、素敵なカードができました。おお〜。みんな違うねえ〜。いっぱいはんこ使ったねえ〜。私はこんなの思いつかないよ。
f0177745_9145317.jpg

 お誕生会当日、それぞれ子どもの写真を貼って、メッセージも書いて、子どもたちにプレゼントしました。すごーくよかったです。やっぱり、こういうのって、上手い下手じゃないんだよな。楽しんで作れば、楽しさが溢れ出すような、パワーのある作品になるのです。どれも子どもへの愛にあふれていて、なんか涙がでそうでした。自分で作っていても、どんな風にしたら喜ぶかな?って考えるもん。息子が生まれたときのこととか、毎日のいろいろな断片を思い出して、ああ、もう3歳なんだ、よくここまで無事に育ってくれたなあと、一人でじーんとしてしまいました。黙々と手を動かしながら心はすごく熱かった。そういう時間って、大切。子どもに優しくなれます。
f0177745_9144932.jpg

 もうひとつ、手作りプレゼントをしよう!と、それぞれ我が子にメダルを作りました(ナイスな提案をありがとう!)。これが、また、素敵でした。布でコラージュしたり、アンパンマンやトーマスを描いたり、戦隊ものを貼ってみたり。写真撮ってなかったので、私が作ったのだけ。表面は家族のはんこ。裏面は、息子が大好きな「アクション仮面(クレヨンしんちゃん)」のシールと、電車のパッケージを切り貼りしました。自分ではかなりの自信作だったんだけど、周りから比べたら地味でした〜。みんな、子どもの好きなものをモチーフにして(子どものマイブームがわかるのも、ママならでは)、なかなか凝ってました。「これは捨てられないね〜、児童館で作るのとは違うよね〜」と言ってましたよ。
f0177745_9152066.jpg
f0177745_9144662.jpg

こういうお誕生会もいいものですね! 作るのも楽しかった〜。
[PR]
by mine_kiku | 2009-01-24 09:22 | ★ワークショップ | Comments(4)
Commented by すー at 2009-01-25 00:20 x
遅くなりましたが、Kくんお誕生日おめでとう~!!
お友達同士で、こんなカード作れるのって、ミネキクさんならではですね!
親子共に楽しいし嬉しいだろうな♪私も娘と息子の誕生日が楽しみになりました!

Commented by mine_kiku at 2009-01-25 01:25
●すーさん
ありがとうございます〜。捺すだけでしたけど、なかなか楽しかったです。子どもたちの反応もよかったです。27日もこんな感じにできればいいな〜と思っています。
Commented by ねのて at 2009-01-25 22:23 x
こんなに素敵で楽しいバースデーカード、見たことないよー♪
というか、作ることが楽しそうだよね。
メダルもいい、いい♪
いやぁー、ほんと、今までは家族の記念日が近づくとかわいいカードを探すのが定例だったけれど、自分で作るカード、病みつきになりそうです。

Commented by mine_kiku at 2009-01-27 03:31
●ねのてさん
なんか、どれもパワーがあるよね。すごくいいでしょ。愛なんだよなあ、結局。と、改めて思いました。
カード作り、ほんと楽しいですよね。はまります!
<< 試作、試作、試作。 1/22、ワークショップ! >>