「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

ミネキク はんこノート

minekiku.exblog.jp

1/18 ワークショップ!

「バースデーカードを作ろう!」のワークショップでした。あ〜、楽しかった〜! って、私が楽しんじゃってすみません。でもほんとに楽しいんだもん。皆さん、素敵な時間を本当にありがとうございました。遠くからきてくださった方、連続参加の方もいらして、本当にうれしかったです。
f0177745_8243061.jpg




今回は5名様のご参加。ケーキはんこと、「HAPPY BIRTHDAY」はんこを作りました。エンボス加工にも挑戦してみました。ケーキは3種類図案を用意して、選んでいただきました。カードは、ポストカードを2枚、4ページの大きめカードを1枚。好きな仕様で作っていただく形にしました。
f0177745_8245417.jpg
f0177745_8242277.jpg
f0177745_8251536.jpg
f0177745_8242779.jpg
f0177745_824378.jpg
f0177745_8254660.jpg

不思議なことに、同じ図案なのに、その人らしい仕上がりになるのです。また捺した感じも、その人らしくて、とってもいいのです。素敵な作品ができあがりました。

今回は、初めての方と、2回目、3回目の方がいらっしゃいました。2回目、3回目の方には、どんどん自分のペースで作っていただきました。もう段取りもわかっていて、上手だし、早いです。指摘事項を見つけるのが大変なくらい。

初めての方も、とても飲み込みが早くて。時間内には終わらないかなあ、と思っていたのですが、しっかり終わらせてくれました。すごいです。二人とも、ひとつひとつの作業がじっくり丁寧で、見習いたいと思いました。

みんなで集まって、ものを作るのは、本当に楽しいですね。そして今回もいっぱい刺激をもらいました。発見もありました。この時間は、私にとって大切な宝物なんだ、と改めて実感しました。

またいらしてくれたらうれしいな。
ほんとにありがとうございました。

それから、貴重な時間を割いて子守りにきてくれた母と旦那さんに、心から感謝します。私がこういう活動をできるのは、本当に家族のサポートの賜物です。いつもありがとうね。少しでもお返しできるように頑張ります。
[PR]
by mine_kiku | 2009-01-19 08:34 | ★ワークショップ | Comments(9)
Commented by ねのて at 2009-01-19 21:27 x
昨日はお世話になりました。
私もとっても楽しかったです♪
ミネキクさんが楽しんじゃうこと、いいのいいの。
むしろ、先生こそ楽しむべきって思います。そうじゃないとみんなも楽しめないでしょ。
このワークショップ、いろんな意味で私には貴重です。
また参加させてくださいね♪

それから、最後の一節、胸にじーんと来ました。
ミネキクさん、素敵ですよ☆
Commented by すー at 2009-01-19 22:42 x
昨日は本当に楽しませていただきました!どうもありがとうございました。
自ら創り出す事が苦手な自分には、到底縁のないと思っていた手づくりのカード。こんな機会をいただなければ、挑戦できなかったと思います。

不思議とあの場で、ミネキクさんやみんなとやっていると、ほんとに楽しい!!できない自分がやっているのが面白い。

出来上がったカード、家でまじまじと眺めて嬉しくなっちゃいました♪
初めての作品、9月まで大事にとっておいて、娘に渡そうと思っています。

家族への感謝って大事ですよね。私も2人を見てくれた旦那に、感謝いっぱいで、普段より優しくなれる自分がいました~。こういう時間ってほんとに貴重です。本当にありがとう~!!!
Commented by mine_kiku at 2009-01-20 07:38
●ねのてさん
お疲れさまでした〜。ご参加ありがとう〜。遠慮なく楽しませていただきますね。きてくださった方にとって、いい場所、いい時間になればいいなあ、それだけを考えてやっているので、とてもうれしいです。
息子くんは大丈夫だったかな。ほんとパパに感謝だね。1人じゃないんだよなあ、もう、いろんな意味で。それが重い事もあるけど、助けられたり、パワーをもらったりすることのほうがずうっと多いよね。
Commented by mine_kiku at 2009-01-20 07:44
●すーさん
お疲れさまでした〜。素敵なカードができましたね〜。娘ちゃん、きっと喜んでくれますよ!
すーさんは、どんどん上手になってますね、すごいよ。残りもおうちでちゃんと完成させちゃうし。これからも、いろんなものを作っちゃいましょうね! 一緒にやると、なんであんなに楽しいのでしょうね。
いつもより優しくなれましたか。素敵。ほんの数時間でも自分だけの時間を過ごすって、家族にとってもいいことだよね。一歩引いて、冷静になれるし、優しい気持ちになれるよね。不思議だな〜。
Commented by 216パン at 2009-01-20 21:35 x
わ~☆素敵な作品ばかりですね!
今、写真を見て楽しませて頂きましたー^^
世界に一つだけの手作りカード・・・愛が込もってますね!
こんな素敵なカード、まずは娘に贈りたいな♪

真似して作ってみようかな^^と思ったけど、ん・・・・・・・!?
完成はいつになるやら^^;復習しなくっちゃ♪
Commented at 2009-01-20 23:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hotty☆ at 2009-01-20 23:57 x
ああっ!
間違えて非公開にしてしまった!
Commented by mine_kiku at 2009-01-21 21:04
●216パンさん
そうなんです、それぞれ愛がこもっているのですよ〜。
今度また一緒にやりましょう〜。
27日は、ケーキのはんこ持っていきますので、いっぱい捺してね〜。
Commented by mine_kiku at 2009-01-21 21:09
●hottyさん
こちらこそ、ありがとう! 自分でいっぱい作っていたんだね。すばらしい〜。ダーリン、まさか!!!です! ぜひなれそめを聞いてみたい! カード作って渡したら、うふふ……どんな反応かね。楽しみー。
<< バースデーカード(ケーキ編・ペラ) バレンタインのはんこ >>