ブログトップ

ミネキク はんこノート

minekiku.exblog.jp

緑のランナー

手創り市でご一緒した、小太郎さんからのオーダーはんこ「駅伝ランナー」を納品しました。奇しくも年始の箱根駅伝は波瀾万丈、東洋大の快進撃。こんなときに「駅伝ランナー」のはんこなんて、なんてタイムリー! 早くお届けしたい! と大急ぎで作りました。
f0177745_20592469.jpg




小太郎さんには、本当にお世話になっていて。クリスマスにカードや贈り物をいただいたり、温かなお言葉、気持ち、元気をたくさんいただいています。恩返しをしたくて、「こたろうや」はんこを作りました。「こたろうや」ネックレスを買ったときの袋に手書きのロゴがあったので、それをトレースしてはんこにしました。縦書きと横書きの2種類。小鳥のマークは、いつも小太郎さんが描いている小太郎マークをトレースしました。
f0177745_20593748.jpg
大きめのはんこが3つか……。どうやって送ろう……。秘蔵の空き箱コレクションをごそごそ。マッチ箱タイプのチョコレートの空き箱がぴったりサイズ。よし、これをリメイクしよう〜。
f0177745_20595375.jpg
緑好きな方だから、緑にしたいな……とごそごそ。おお、いいのがありました。お寿司屋さんの湯のみのように、魚へんの漢字が並んだ紙! ふふふ…。この紙、かなり好き! いいと思うんだけど!
f0177745_21028.jpg

中敷です。画用紙にタンポポのはんこを捺してみました。うーん。もっと渋めのが箱に合ってたかな?
f0177745_2101267.jpg
はんこの厚みに合わせて、外箱を新規に制作しました。出したり閉まったりがしやすいように。小口の折り返しはマスキングテープで処理しました。

空いたスペースに、小太郎さんの手持ちはんこを入れてもらえるし、はんこ専用箱として使えるはずです。どうかなあ〜。
[PR]
by mine_kiku | 2009-01-09 21:54 | 作品)はんこ人物 | Comments(6)
Commented by 小太郎 at 2009-01-10 00:54 x
きくちゃん、小太郎、大感動の一日でした!

ずぅ~とはんこ押してました、楽しい!
きくちゃんの作るハンコは失敗しないのです、これは凄いことですよ!
そいでもって、こたろうやの2種類ハンコと手ぬぐいに、手作り緑寿司屋ふう箱でしょう♪

本当に嬉しかったです!
腱鞘炎とかに気をつけて、消しゴムハンコたくさん作ってくださいね♪
また会いましょう~(^0^)/

Commented by ぶぶまる at 2009-01-10 04:34 x
はじめまして。小太郎さんところからきちゃいました。いいなーいいなーってずるずるよだれだして私も欲しいなあって思ってます。

オーダーで作ってもらえるんでしょうか。。。。外国でも送ってくれますか??
Commented by mine_kiku at 2009-01-10 09:40
早速おしてくださってありがとうございました!
失敗しなかったですか〜。それはほんとよかった〜。ホッ。みんな、いいとこにお嫁に行けて、幸せです。ガシガシ使ってくださいね。
お客様の「楽しい」「うれしい」が自分の原動力なんだって改めて実感しました。こちらこそ、新年早々パワーをいただきました。ありがとうございました。
また会いましょうね! その日を楽しみにしてます。

Commented by mine_kiku at 2009-01-10 09:44
●ぶぶまるさん
こんにちは、はじめまして!
いらしてくださって、ありがとうございます。
オーダーでお作りします。
外国には、ものを送った事ないですが、できると思います(多分……)。よろしければ、mixiでメッセージください。メールでやりとりしませんか? その結果、「注文しない」でも、もちろん大丈夫です。
Commented by yuuki at 2009-01-11 07:24 x
はじめまして・・こたろうさんとこで「走る少年」を見てから、こたろうさんとこと、きくさんとこを行ったりきたり・・いいなぁ、すてきだなぁ・・私はんこフェチなんです。それで、お願いしたいのですが、うちの孫ぐらいの小さいお子さんを持っていらっしゃるご様子。お願いしてもいいのかなぁ、でもまだどんなの、ってイメージはないし・・でもでもメッセとエールを送っておきたい!!きくさん、どうぞよろしくお願いします。
Commented by mine_kiku at 2009-01-11 11:06
●yuukiさん
こんにちは、はじめまして!いらしてくださって、ありがとうございます。こたろうさんのお友達ですか〜。はんこ観てくださってありがとうございます。メールとメッセ、しかと受け止めました! ご希望あれば、ぜひぜひ作らせてくださいませ。ただ、今ちょっと詰まっておりまして、3月後半から4月頃の納期になってしまいます……。それでもよろしければ、ぜひ作らせてください。どんなはんこにするかは、メールでご相談できます。よろしければ、mixiでメッセージくださいませ。
<< 1月のワークショップは、バース... 「済み!」はんこと箱作り。 >>