ブログトップ

ミネキク はんこノート

minekiku.exblog.jp

「済み!」はんこと箱作り。

手創り市でオーダーしていただいたはんこ、先日納品しました。
▼はんこ中「しま猫 済み!」、はんこ小「済み!」
f0177745_493872.jpg




以前、ブログでアップした「済み」はんこを観てくださって。それで猫の「済み」はんこをご注文いただきました。猫を飼ってらっしゃる方なので、その写真を参考にして、猫ちゃんの顔を作ってみました。茶色のしま猫で、とても美人です。

今回は、納品用に、初めてマッチ箱タイプの箱を作ってみました。作りたいけど、難しそうで手が出せなかったのです。でも、はんこって、買った後、保管に困るよなあとずっと思っていて。箱があったら便利だなあって。私も、よく使うはんこは小箱に入れています。
f0177745_410235.jpg

紙にはんこを置いて、そのサイズに合わせて、切れ目を入れて……
折線を付けて、折ってみたら、お、箱になった! いけそう!
サイズに合わせて、のりしろの要らない部分をちょっきん。
両面テープで貼り合わせて……箱完成〜。
f0177745_4114612.jpg
 
マスキングテープを周りにぐるり。おお〜〜。内箱ができた!
f0177745_4112965.jpg

外箱には、紙を巻いて、端をマスキングテープで処理。
はんこを入れると、ジャストサイズ! うん! いいのでは?
f0177745_4102155.jpg

箱作り、楽しいです♪ このタイプの箱は、簡単ですね! 他にもいろいろチャレンジしたい〜。もっと見た目もかわいくしてみたり……。コラージュっぽくするとか……。またやりたいことが増えちゃいました。
[PR]
by mine_kiku | 2009-01-09 04:24 | 作品)はんこ動物 | Comments(0)
<< 緑のランナー 焼き芋のおもてなし >>